大下さんって
なんでそんなに知ってるんですか?
と言われました
というか
よく言われます(笑)
例えば、
・Excel、Word、PowerPointの使い方
・スマホでの操作方法
・画像の切り取り方
・領収書の書き方や収入印紙の金額
・セミナー募集の方法
・アメブロヘッダーのデザイン構成
・印刷が出来ないときの対処方法
・会計ソフトの使い方
・あの時のアレって何だっけ?的なこと(笑)
などなど
まだまだあるのですが
聞かれるとすぐに答えちゃうので
どんなことを聞かれたことがあるのか
正直、忘れてしまいます
「なぜそんなに知っているか」
と聞かれたら
経験です
と、最近は堂々と言っちゃいます
そう、わたしの経験値って
実はすごいんです
(らしいです)
簡単に職務経歴を書き出すと
家電メーカー
経理事務として、伝票処理、経費精算、未払金業務、小口現金業務を担当
広告代理店
営業事務として、
エクセル・ワードで企画書・見積書の作成、営業数字管理、備品管理、ファイリング等を担当。
その他に、経理補助作業、資料管理などを担当。
アパレル卸売業
営業経理事務として、売掛金業務、伝票作成・管理を担当。
広告代理店
事務全般を担当。
営業事務として、営業数字管理、見積書・企画書など資料作成、雑誌入稿の進行管理や校正を担当。
総務経理事務として、伝票作成、小口現金、請求書作成、社会保険の手続きなどを担当。
一般事務として、事務所内の備品管理、ファイリングなどを担当。
リラクゼーションサロン
セラピストとして、ボティケア・フットリフレ・アロマトリートメントの施術を担当。
会計会社
弥生会計を使用した入力作業、決算資料の作成補助、年末調整や確定申告作業の補助を担当。
こう見ると、わたしって
ほぼずっと事務畑ですね。
その期間
なんと!
約20年間!
(あ!歳がバレる)
転々としていますが
転々としたからこそ
色々な仕事内容を経験できたんだな~と
今では自慢になってます。
事務ばかりですが
それぞれの仕事は常にレベルアップしてます
資料作成で例えると
高校のアルバイトの時は
書院のワープロ!
懐かしい~(笑)
専門学校卒業後から
Windowsを使う仕事になったかな。
メーカーでは
Officeではなく、一太郎
これまた、懐かしい~!
代理店勤務から
本格的に、Excelを使い始めて
ピボットテーブルとか、SUMIF関数とか
教えてもらったり、自分で調べてみたり
色々駆使して
分かりやすく、かつ、スピーディーに作成できる工夫をしてきました
PowerPointは
2回目の代理店時代に仕込まれました!
企画書作成したり、届いたものを編集したり
期日があるから、のんびり調べることも出来ないから
かなり鍛えられましたよ
IllustratorやPhotoshopは
代理店時代に、これまた独学で!
社長「こんなこと出来るかな?」
私「やってみます!」
てな感じで
ネットで使い方検索して、試してみて
上手く出来たら満足して
で、また検索して、レベル上げて~、の繰り返し
いろんな会社さんの
いろんなお仕事のおかげで
今の私がいてます
ありがとうございます!
そして、
今現在の私が資料作成の時に使うソフトは
Excel、Word、PowerPoint
illustrator、Photoshop
請求書や見積書だと
MISOCA
共有したいものであれば
Googleスプレットシート
募集フォームなどは
フォームズ、フォームメーラー
Googleフォームなど
また、新しいものは大好きなので
こんなことできる?ってご依頼は大歓迎です!
もっともっと、レベルアップしたいので
ご依頼&お問い合わせ
ドンドンお待ちしております
実際にどんな事できるの?は
どんなソフトやアプリ使ってるの?は
セラピスト専門秘書、バックオフィスディレクター
大下やす子
事務代行・記帳代行・資料作成・パソコンヘルプデスクetc
アロマテラピー相談室&トリートメントサロン
NARD JAPAN認定 アロマ・インストラクター
AEAJ認定 アロマセラピーインストラクター