ステキな歳の重ね方 | 小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

呼吸法の体操と発声練習を軸にしたヴォイストレーニングと、カウンセリングを加味したメンタルヴォイストレーニングの両方のレッスンを行っております。レッスンの様子、メソードの解説、そして生徒さんとの触れ合いや、日々のつぶやきなどをご報告させていただきます。


新しい年になり、しばらくは暖かい日が続きましたが、ここ数日ぐっと気温が下がり、東京もしっかりと冬を実感です。



一昨日、仕事が少し早く終わり、久しぶりに映画を観に行きました。水曜日は、レディースデイなので、割引きです。





{9230113D-B08A-4E23-B5B7-DB5D23C7EEA9:01}





昨年から話題の「スターウォーズ / フォースの覚醒」。


このスターウォーズが初めて日本で上映されたのは、1978年でした。もう38年も前です。私は新作が上映される度に、映画館に通いました。大のSFファンとしては、今回の作品は、実は1年前からワクワクして待っていたんですよ。



初期の主役の3人が出演するという事も話題になっていたので、これもすごく楽しみでした。



ハン・ソロのハリソン・フォード

レイア姫のキャリー・フィッシャー

ルーク・スカイウォーカーのマーク・ハミル



このキャストでのご対面は、エピソード6以来です。




物語りは、壮大なスケールで展開して行きます。新しく若い魅力ある役者達の登場、臨場感溢れる豪華なセット。更に高度な映像技術 。。。



でも、ストーリーの根底に流れているテーマは、どんなに文明や文化が発達、発展しても変わらない普遍のもの。



それは、心の奥底の扉の向こうにいる、本当の自分。本当の心の声。





{0597C6B4-90F7-4BF3-B909-DEDB6433069A:01}





完全に映画の世界に引き込まれ、まるでリアルな、現実の世界として受け止めている自分がいました。



そんな中、彼ら3人がそれぞれの場面でスクリーンに映し出され、立っている姿が目に入った途端、涙が溢れました。懐かしさと一緒に、何とも言えない思いが込み上げました。




スクリーンから、厳かな光と重厚なエネルギーが伝わってきました。





{323A13E7-FD32-4E53-A1F1-6D5B554AD321:01}





そして、いつの間にか役を通り越して、役者である前の、1人の人間としての生の姿、声を受け取った気持ちになっていました。



彼らが今までどのような人生の時間、経験を積んで来たかが、ひしひしと伝わって来たのです。



長い人生です。決して明るい光の中を歩いて来ただけではない筈です。時には暗い、険しい道もたくさんあった筈です。



でも、それらの経験が時間の経過と共に、発酵し、熟成して、全てが光を放つ引き出しとなり、今の彼らが存在するのを感じました。



若さは、若いというだけで輝き、最高の武器になると言われます。でも、歳を重ね、その歳の重ね方次第で出てくる存在感、説得力、滲み出る静かないぶし銀のような魅力、これらは決して若さに劣る事はない!時にはそれ以上にも!

しみじみと感じました。





{69267439-97A3-4868-ADBF-0999F78926A3:01}





懐かしさと一緒に、彼らに向けて、心の中で拍手している自分がいました。



そして、私も、同じように歳を重ねて行きたいと、静かに心の中で頷きました。




ありがとう! 



スターウォーズ!









ッスンの詳細、お問い合わせは下記からお願いいたします。