6月ですねー♪ | 安田カナのやすかなごはん日記

安田カナのやすかなごはん日記

日々のごはんやお仕事のことをつづります

今年ももう半分が過ぎようとしていますねー



月日がビュンビュン過ぎてゆくなー



最近街のいたるところに紫陽花が咲いていてルンルンしますブタあじさいラブラブ


この季節はなんだかよくゆもりを食べます


「ゆもり(湯盛り)」って温かいつけうどんの総称だと思っていたのですがどうやら山梨の料理のことのようですね目


山梨での呼び方というか。


我が家は祖父と祖母が山梨の出身なので当たり前に使っていた言葉だったのでお友達におうどんはゆもりでいい?と聞いてキョトンとされた時に初めてあまり一般的な言葉では無いと気付きましたラーメン


小さい頃はほうとうを打つこね鉢はどこのお家にもあると思っていたし


意外と家庭のあたりまえってお外とズレていても気付かないから面白いですよね( ̄m ̄*)


あー


ほうとうが食べたい。


打ちたて出来立てのほうとうを食べたことがありますか?


めちゃくちゃおいしいのです。


久々に打とうかなー



最後に、我が家で言うところのゆもりはこんな感じですドキドキ

{9DB383B3-8FB7-43E8-96F3-E77D0C2ADD72}


お汁もおうどんもアツアツなのでお腹が空いている時に勢いよく食べると必ず火傷します 笑


6月の話をしようと思ったのに結局食べ物の話しかしてませんね 笑


そして湯盛りの話、どこかでした気もします。





まぁいいか( ´ ▽ ` )




それではまたー!