どうも、安田聖愛です。


昨年の6月から更新してなかった…


近況、
スイッチでどうぶつの森やってます。
あと、冷凍庫が冷凍庫として働かなくなりました。もう冷凍したくないそうなので、買い替えです。

こんな時期にやめてくれよ〜と思いつつ、ネットで必死に冷蔵庫見てます。


私、たぶん家電の運がない。
春に家電壊れがち。
ドライヤーに関しては上京してから何回買い換えたかってかんじ。


まぁ、しゃあない。
冷蔵庫は冷蔵してくれるけど、冷凍庫がダメなんじゃあ買い換えるしか…



本題に入る。
書きたいのは、冷凍庫の話じゃない。



コロナ。


まじでなんなの?何者なん?って感じ。

わからないのだ。
わからないから、こわい。


私は毎日、家にいる。
2日か3日に一度、スーパーへ買い出しに行くくらいしか外に出ていない。

お家大好きだから外出自粛は得意なほうだけど、まぁ毎日ニュース見て、いろいろ調べて疲れてきてる。


コロナに関して、SNSであまり触れなかったんだけど、暗くなりたくないなぁとか、いろんな意見がたくさんあるし、いくら自粛してねと言ってもしない人はしないし、ほんと考え方人それぞれだから、安易にコロナに関して触れるのはこわいなぁというかんじ。


けど、ブログなら読む人しか読まんだろう、たぶん。と言う事で、私個人の思ったことをブログに書こうと思った。
読みたい人だけどうぞ。


まず、今のこの状況、東京はまじでやばい。
かと言って、地方は絶対大丈夫かといったらそれも違う。


止むを得ず(仕事の人とか)の外出以外は東京だけじゃなくみんな控えよう?と思う。
まぁ、この状況で仕事なのもどうにかならんのか、、、、と毎日思う。
簡単にどうにかなったら苦労しないよね。
無事を祈る事しかできないのが悔しい。


自分は別に良い、遊びたいし、じゃないと思うの。毎日誰かが死んでて、それがもし自分の大事な人だったら…と考えると悲しくて仕方ない。
亡くなった人だって、誰かの大事な人だったかもしれない。
例えば、高齢の方だったら孫の誕生を楽しみにしてた人かもしれないし、若い人だったからこれからの事も今の事も頑張ってた人かもしれない。

いろんな事を考えると、悲しい。


私は大事な人を守りたい。
もはやここまで来るとこれに尽きる。
どうか、家族が笑っていられるように。
どうか、大事な人が毎日無事でいるように。


でもこれってさ、コロナじゃなくても日々の生活の中でもいつどうなるかわからないから願いたい事で。


そりゃ、私は心配性だし不安がりすぎなとこはある。笑
けど、誰かが死ぬなんて嫌だし、祈って少しでも意味があるなら日々祈り続けたい。


Twitter見た人はご存知かもしれないけど、
私が高校生の時に出会った
佐々部清監督が先日、突然亡くなりました。
(コロナでじゃないです)
この事に関しては私はまだ長く触れる事はできない。けど、こうやって突然ほんと何の前触れもなく佐々部さんは…


悔しいし、どこにもぶつけられない悲しさがただただあって、だからこそ、今伝えたい。


守りたい人がいるなら家にいてください。
大事な人を守ってください。
今は会えないかもしれないけど、気にかけてください。
田舎にいる家族を守ってください。
都内住みの方は苦しいけど、生活を工夫してなるべく家にいよう。
私もめちゃくちゃ秋田帰りたいけど、今は大人しくしてる。
子どもたちのために地球守ろう。


かかっても軽症だし、とか無症状だし、とかじゃなく、重症化するかもしれない、死ぬかもしれない、そう考えるべきだと思う。
個人的な意見だけどね。

都内で、感染経路不明があるってことは、
もしかしたら地方でもこれからあるかもしれない事。
まだ感染者が少ないところも、気をつけて行動してほしい。


仕事で疲れてる人は免疫も下がってると思うから、休みの日はなるべくしっかり休んでね。


周りの人に心配されてる人は、その思いをどうか踏みにじらないでね。


思う事はまだまだあるが、これくらいにしとく。
今一番伝えたい事は書いたと思う。


最近、甥っ子は月を見る事が好きだそうで、
どんなロマンチストになるのか楽しみです。笑

毎日、姉とビデオ通話して甥っ子の様子を見せてもらってる。


早く、日常に戻れますように。