ドバイの建物はすごい。 | 喪われた和音を求めて〜プロデューサー日記〜

喪われた和音を求めて〜プロデューサー日記〜

ドラマ、映画、演劇、Web+IT、アート、エコ、・・・創造性とは何か? 心動かされたもののスクラップブックです。

今は直接文章書いておらずですが、同期した投稿のみになります。

ドバイ

ドバイで、高さ2.5kmの高層ビルが建設予定らしい。

2.5kmって凄すぎて実感がわかない。さすがドバイだ。。

確認ですが、日本で一番高い建造物は東京タワーの333mです。その7倍以上って、どういうこと??


あとビルの電力をほぼ風力、熱エネルギー、太陽エネルギーなどでまかなうらしい。すごいなあ。

ちなみに、同じブログで知ったのですが、ドバイに建設予定のオペラハウスは、何だかスターウォーズに出てきそうなデザイン。

オペラハウス

でも何だかワクワクする。
一度、ドバイ行ってみたいなあ。

◇高さ2.5kmのビル(当然ドバイ)
http://www.gizmodo.jp/2008/10/25km.html

◇「ドバイ・オペラ・ハウス」は超SFチック
http://www.gizmodo.jp/2008/06/sf_3.html