DVDから音を抜いてみる | ネット集客アドバイザーのPCまわりあれこれメモ

ネット集客アドバイザーのPCまわりあれこれメモ

ネット集客アドバイザーが書くPCを楽しく使うコツやテクニックなどなど。サイト作成やSEOも。



ネット集客アドバイザーの水谷妥美(やすみ)です。

セミナーのDVDとかお気に入りの映画のDVDとかから、音声だけ抜きたいって方いらっしゃるのでは?

いやいや、私のことですが(笑)


繰り返して聞きたい!って思ってもDVDでは持ち歩きも面倒だし、気軽に聞けない(T_T)

iPhoneに入れることができたらめっちゃ便利なのにー!

と思ってGoogle先生に尋ねてみました。

 

とりあえずDVDから音を抜くまでは下のURLの方法でできましたよー。

 

使うソフトはこれ。

Filmora(フィモーラと読むそうです)

https://filmora.wondershare.jp/

 

DVDから音声を抽出する方法

https://filmora.wondershare.jp/video-editing/audio-detached-from-dvd.html

 

 

ざっと手順をメモしますね。

・Fimoraを立ち上げて高度編集モードで立ち上げる

・取り込みたいDVD内のVOBファイルをインポート(「ファイル」より)


・取り込まれたVOBファイルをタイムラインにドラッグ&ドロップ

・右クリックで「オーディオ分離」を選択

・「作成」ボタンからMP3ファイルを作成

 

 

Fimora、もともとは動画編集ソフトです。

人気も高いようで、Google先生に聞いている間に

「Fimoraより使いやすい○○!」なんて広告も出てきてました。

 

私の場合、動画編集はiPhoneアプリでやっちゃうことが大半なのですが、

Fimoraの方が使いやすい場面もあるかなーとも思ったりして。

ちょこっといじってみようと思います。

 

抜いた音声をiPhoneに入れるのはまた別の機会に(^^)