目からうろこ | くじらぐもびより

目からうろこ

Pht0901151016.jpg Pht0901151031.jpg

↑本日の『しばみ』・・・眠り姫じゃー♪

 

 ふとしたことから、カフェオレとカフェラテの違の話になった。

みんなは知ってる?

 私はずーっと、同じ飲み物だけど、フランス語とイタリア語の違いって

思ってたけれど、実は違いがあるらしいです。

 今日たまたま、コックテール堂(コーヒーの豆やさん)の人がお店に来た

ので聞いてみると・・・


カフェオレ(フランス語):コーヒーと温めたミルクが同割りで一緒に

  混ぜたもの。コーヒーは基本的にドリップコーヒー。


カフェラテ(イタリア語):エスプレッソの上に温めた牛乳をたっぷり。

  泡だてたミルクは少なめ。

 

カプチーノ(イタリア語):エスプレッソの上にあわ立てたミルクがたっぷり。


これはコック~堂の○島さん談。

さっきインターネットで調べたら、いろんな説が出ていて、

これが正しい!とはっきりいえるものでもなさそう。

お店によって、いろいろアレンジされてるっていうこともあるし。

 コーヒーの入れ方も、お店によっていろいろあるし、

やっぱり何でも奥が深いものですなー。。。

 

 私も毎日、お店でコーヒーや紅茶を入れてるけれど、

同じようにいれてるつもりだけど、やっぱり微妙に違ったりします。


 今日、コーヒーを飲んだお客さんが、「おっ、まろやか。

夫婦仲はばっちりだね!」と言われ、心の中で参った!l(-・-)lと

思ってしまったよ(^-^;)←コーヒー占いかー!やひめ心の叫び。


教訓:常に穏やかを心がけませう☆