LOVE☆くるみ | くじらぐもびより

LOVE☆くるみ

Pht0908153154.jpg  Pht0908153205.jpg

↑『すももジャムとくるみのケーキ

 今日はりんごが1個あったからりんごのケーキを作ろう♪と

思って、探したけど見つからない。

うーむ、や(夫)に食べられたー!くーっ(>-<)

 気を取り直して、急遽、すももジャム入りに。。。

 上にごろごろのってるのは、くるみだよ!

 

Pht0908163804.jpg くるみってえらい子で、ちょこっと入るだけで

香ばしいし、食感も楽しいし、

風味が増すから大好き。

いつもは、お店で買ったむきくるみを使ってるけど、

生のくるみをゲットしたいと思ってたら、

山にくるみの木はあって(特に沢近く)

拾いに行けば、手に入れられるらしい。。。

それから、鬼くるみや姫くるみとかいろいろ

種類があって、殻の割り易さとかも違うんだって。


Pht0908171009.jpg  Pht0908170958.jpg  


 午後から、こーだ夫妻とcomodaさんのコラボ展を見に

行ってきたんだけど、そのときにくるみのこともいろいろ教えてもらったよ。

写真は鬼くるみとまんりきで皮を割ってくれてるところ。

 口の中にいれると、すごくいい香りで

渋みもなくて、おいしかったよ。

 よしっ、今年はくるみ拾いデビューだーっ!!

ふっふっふっ、楽しみだよー☆