庭仕事 | くじらぐもびより

庭仕事

醤油用の小麦の焙煎あともう少し。左が今から。
右が焙煎途中。じっくり煎れるからかまどより薪ストーブがすき。
 
昨日Tさんにお米をいただいた。 袋に移す時、ほんの少しお米がこぼれてしまったのだ。 あー、鶏たちにあげたかったな、と思っていたら、ちゃんと見つけてくれていた。 察し力がすごいな。
 
ちらり
 
 
今日は竹藪整理。 虫たちも少しずつ活動しはじめた
 
ホトケノザ
 
オオイヌノフグリ
 
ぱっと目を引いた黄色。 葉っぱ?と思ったけれど、モンキチョウの羽かな?
生と死を感じながらの日々。
 
こはるひめ 見守ってくれている
 
鶏たちも放牧しているので青空ご飯。 ピクニックみたいに地面に座って食べようとすると鶏ちゃんが狙ってくるので軽トラックの上で
 
隙あらば
 
 
 

 
 途中、トンビの声が。 素早くさっと隠れる鶏たち。 
 
 
 
 
鶏ちゃんも加わった
 
 
コーヒー焙煎
 
今日竹藪から発掘した不燃ごみ。 燃えるごみは既に分別。 少しずつきれいになっているはず