おらんとうの森でDIYと北海道のホタテと鮭を楽しもう | くじらぐもびより

おらんとうの森でDIYと北海道のホタテと鮭を楽しもう

 今日はお店はお休みさせていただいて、月に一度のお楽しみ、おらんとうの森でのイベントへ。
写真はくじら+忍野のKちゃん。
 
 
 
 
朝ご飯
 
八ヶ岳も美しい
 
 森のDIYはパレットをたくさん棟梁が運んできてくれていて、それを板を差し込んでパレットを外しながら、釘も抜いて、廃材を利用しながら自分の作りたいものを作っていくのだ。
釘を落としたら危ないし、パンクするから丁寧に落とさないように。
丸のこやインパクト、さしがねなどなどどれもこれも一つひとつ教わりながらの作業。
 
 
 
 
 
 
 
おらんとうの森の梅も満開
 
お昼前にかまどでご飯を炊いて、鉄板焼きの準備
 
森の恵み 植菌したしいたけもいただこう
 
 
 
肉厚
 
ホタテと森のしいたけとじゃがいも 鉄板焼き。
諸外国の海産物禁輸の打撃を受けている北海道のホタテを少しでも応援したいという気持ちをこめての第一弾の試み。
 
じゅわじゅわ
 
続いてちゃんちゃん焼き。 鮭、いろいろ野菜、甲州味噌と甘酒とお水を入れた甘味噌で味付け
 
昨晩おろして、塩こうじに漬けた鮭
 
頭もいただこう。 Kちゃんの友人から毎年くじらぐもに好意で送っていただいていた礼文島の鮭。 引っ越しをされるということで最後の鮭をみんなで。
 
私が想像していた以上に北海道ホタテはおいしかった・・・・
シンプルでこんなにおいしいって最高だな。 また第2弾応援できたら。
 
 
 
 
焚火ご飯もばっちり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
差し入れの菊芋パンも優しい味
 
おやつの時間。 いただきものの鏡餅。 炭火で焼くとよりおいしい。
 
 
 
 プランターや机、スパイス棚、花台、椅子、みんな思い思いの作品が完成していた。 私も生まれて初めてさんざん棟梁に教えてもらったり、周りに助けてもらって、机を完成させることができた。 感動・・・
 
 
 来月のおらんとうの森のイベントは4月21日(日) 山菜を楽しむ&春の植物観察の会。10時から。お楽しみに。