てれれれっててー!


取得しました!普通自動車免許!



いやー、取れるもんだね!こんなわたしでも、取れるもんなんだね!まあ、1回技能検定落ちたけどまあ、まあ取れたよまあ。っていうか落ちる人っているんだね!へこむ!



さて。
今回わたしが取得したのはMT車の免許!


高校時代ね、よく学校エスケープして、ばあちゃんが運転する軽トラ(もちろんMT車)に乗って畑行ったり配達について行ったりしてたのね。楽しかった。

なんかね、学校はどうしたのかとか全く聞かれなかった。キレキャラなのに。お説教大好きなのに。不思議。


ばあちゃんの運転はね、ギアチェンジするたびにガッコンガッコンってなってた。

自分が運転するようになって、ばあちゃんの運転がいかにファンキーなのかってことと、自分はばあちゃんのそういう血を確実に受け継いでるってことに気がついたよ。もうね、ガッコンガッコン超ガッコン。車唸りまくり。


でもわたし、さすがにばあちゃんみたくほっそーい畦道で5速に入れたりはしないけど。

ばあちゃんみたく、人の背くらいある骨太な草が茂りまくってる畦道(道無き道?)を強行突破したりもしないよ。バッタ達が大騒ぎしてるの見てて心痛かったし。ごめんねバッタ。うちのばあちゃんが家破壊しちゃってごめんね。



あ。あのね、ばあちゃんの軽トラはね、クーラーが壊れてて、夏場は窓を開けて風を受けながら走るのね。それ気持ちよかった。


だからか知らないけど、床に虫とかいて、
私「ばあちゃん!虫!虫おる!ひぃいいぃ!」
ば「あんたこんなん…こんなもん、こうすんねやっ!」
ザザッ(マットをめくって、マットの下に虫を隠す)
私「なぬ!」


あ、虫繋がりで
こんなこともありました。

私「ばあちゃん!蜘蛛!洗面台にどえらい蜘蛛おる!でっか!こっわ!」
ば「のけ(どけ)って言うたれ!」
私「そんなんじゃのかん(どかない)よ!」
ば「ほんならな、『私はあんたが怖いんでのいて(どいて)ください』ってちゃんと頼みない(頼みなさい)!」
私「ぇぇぇ…」

んー、蜘蛛は虫じゃないか。まいっか!

あ、結局そのどえらい蜘蛛に間近で見守られながら洗顔しました。蜘蛛は家の守り神とか言うけど、さすがに怖かったー。拳くらいの大きさなの!さすがにモンスターボール欲しいって思った。一旦しまいたかったよ!



そんなばあちゃん、
先日、亡くなって1年が経ちました。


ツンデレでキレキャラで、でも人のことが大大大好きで、常に動き回ってたばあちゃん。

お通夜の会場は人人人で溢れちゃって入りきれなかったそうです。

わたしはちょうど去年のダイニングトークの集中稽古中で、お通夜には間に合わなかった。


ほんとはね、それまでの稽古が順調だったからその日はオフになるって言われてたんだけど、わたしの芝居が大幅に乱れてやっぱり稽古することになって行けなくなっちゃった。本当にごめんなさい。




あれから1年。あっという間!
ダイニングトーク、明日ついに小屋入りです。


去年の色んな悔しさもちゃんと自分の糧となりますように!まっすぐ、イキイキ、頑張ります。



よろしくお願いします。




「結婚したい、あなたへ・・・。
結婚したくない、あなたへ・・・。」




T1project 
ダイニングトーク
脚本・演出 友澤晃一
4.29-5.6@下北沢 小劇場 楽園


前売・当日 3800円
ツインパス 7000円(お二人様一組)
2チーム観劇パス 6000円
3チーム観劇パス 8000円
4チーム観劇パス 10000円


中川知子出演チームのタイムテーブル
4月29日(水)14:00
5月1日  (木)19:30
5月3日  (日)12:00
5月5日  (土)19:30







中川知子