7月1日でしたね。



7月1日といえば、
レバ刺しが禁止になった日であり
チャイルドシートが義務付けられた日であり
明石家さんまさんのお誕生日であり

中川知子の誕生日でもあります。



23年前の7月1日、午前だったか午後だったか曖昧だけどたぶん4時ごろ、三重県伊勢市で、ちゃっかり予定日から遅れて、生まれてきました!生まれるの遅刻しちった!アウトー!


ちなみにオギャーオギャーではなく、フンッッッッ!ディヤァアーーー!って言ったらしいです。つよそう。



さて。

まわりから「おめでとう!おめでとう!」と言われてなんだか無性に嬉しくなるっていう、年に一度しか訪れないこのハッピーデー。ハッピーハッピーカウントダウン。


一昨年は一人暮らしの部屋で空腹に耐えながら体育座りしてボンヤリ過ごし、

去年は一昨年の寂しさを繰り返さぬよう、自ら知人に頼み込んでカウントダウンしてもらい、それで浮かれて終電を逃し、一人寂しく夜道を歩きました。


で、今年はといいますと

とあるオーディションを受けてまして、それに通ったときのために誕生日前後の予定を空けておりました。


オーディションは、落ちました。


…。

はい次!次!切り替え切り替え!!



相変わらず兄ファミリーの家に居候させてもらってるわたくしは、兄たちに「この子誕生日カウントダウンしてもらわずに自宅警備員してる…」って悟られるのが恥ずかしくてとりあえず外出してみた。


あ、そういや自転車パンクしてたわ~って思って、直してみた。思ってたより壊れててかなりの出費。つらい。


気を取り直して、新しいタイヤ快適やわ~最高やわ~とか思いながら自転車漕いでたら暗くなってきて、あーライト点けよう、って思ったらライト盗まれてた。つらい。


で。
新しくライト買って、またまた気を取り直して、新しいライト明るいわ~最高やわ~って思って自転車漕いでたら雨降ってきた。つらい。


というわけで、カクヤスで焼酎買って、雨に打たれながら帰った。鼻の奥がつんとした。



そんな感じで、カクヤスで買った芋焼酎啜りながら23歳になりました。



23歳の抱負は、無病息災!!



前に、誕生日終えて早々に盲腸切ったことあったから、今年はそんなことが無いようにね!

当時、ご心配・ご迷惑をおかけしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。


つまり、ね!もうわたしには盲腸存在してないからね、虫垂炎になる心配は皆無!ぴんぴん!


あ、余談だけど、盲腸のときね、
大学の話とか聞かれてフニャフニャ答えてたらなんか勘違いされて「はい緊急手術ねっ!患者は、映画監督のタマゴねっ!!」って言われて手術室に送られたよ。


「違います出る側ですぅ」って言う元気もなく、猛烈な痛みと戦いながらも必死で話合わせた。すっぴん髪ボサボサヨレヨレパンツで映画監督のタマゴのふりしちゃってごめんなさい!


病院話、他にもある。


以前、正月休みの帰省中に気を抜いたら熱を出してしまって、伊勢の病院にかかったのね。

そこの病院はね、昔々に母が受付のオネーサンとして働いてたところで、先生とも仲良しで、診察室に母も付いてきてくれたのね。


そこのお医者さんは聴診器あてるときに服を全部上まで捲り上げる文化らしくて、上までガーッと捲り上げられて、やっぱ嫁入り前の娘としては少々恥ずかしいわけ!

そしたらね、母。母よ。母が!
何を思ったか、わたしの乳首をピンポイントで指で隠し始めたのね。

「この子嫁入り前やからっ!嫁入り前やからっ!全部はいかん!」って。


もう!もうもうもうもう…っ!!
何なんその発想!逆に恥ずかしいわ!


そしてその病院、
お年寄りが多く来るからか、スタッフさんみーーーんな声が大きいのね。

で。
わたし、お尻と腰の間くらいのところに筋肉注射するってなったの!


新年早々ね、看護師さんに「ちょっとパンツずらして」と言われ…

先述の乳首の件もあったし、「あぁ、もう…もうわたしお嫁に行かれへん…」とかなんとか言いながらメソメソしてたのね。

そしたら看護師さんが「アッハ!お尻に注射くらいで!アッハ!もうっ!おばちゃん黙っといたるわさー!アッハハ!」って、大声で。病院中に響き渡るんじゃないかってくらい大声で。


ほんと、ほんと、忘れたくとも忘れられない正月休みとなりました。



だからこそ!ね!
いや、それだけが理由じゃないけどさ、

無病息災で!!
無病息災!ほんとこれで!!


心と体をしっかりと繋げて、ピンピンでキレキレに!

今年もまた、まだまだ、淡々と並んだ文字をナマモノに変換していきたいと思っています!なんて面白いことなんだ!



ひとつひとつ、精一杯、
いつかそれらが繋がって何かになっていくように、頑張ってまいります。


お祝いコメント等、送っていただいた皆様ありがとうございました!スーパーハイパー浮かれました!すみません!ちゃんとします!


23歳の中川知子を、どうぞよろしくお願いいたします!
{4C8B95C0-FB61-438C-B186-8DE0032ECDA9:01}
↑テキサスボーイ×ピンコ




ちゃんちゃん!





中川知子