今日は午前中、文京区主催の母子講座、マドレボニータの産後の心と体のセルフケアに参加してきましたー。

昨日今日の2回定員各14名での開催だったのですが、電話予約開始30分でキャンセル待ちまで埋まる人気っぷりだったとか。
普段は参加費払って通うマドレボニータの講座がタダで受けられるのだから、それはそれは人気ですよねー。
それにしても、区のイベントは、離乳食講習会といい、チケットぴあ並の電話のかからなさですw

真ん中にベビーを寝かせるスペース、その周りにバランスボールという配置で、泣いたりしたらオムツも授乳も適宜していいというスタイル。
photo:01


ベビーが密集してる画は本当にかわいいです♡

メニューは、
講師紹介→参加者自己紹介→バランスボールエクササイズ→心のケア(GOOD&NEWSのマインドマップ、隣の人とペアになって発表)→普段の産後ケアアドバイス→クロージング
という感じでした。

エクササイズは骨盤を意識しての動きと、肩甲骨周りなどをほぐすような動きが多く、授乳やだっこで凝り固まった筋肉をほぐす動きが多かったです。

心のケアとしては、主語を子供ではなく自分にして話す、良かったことに注目して日常やパートナーとの関係などマイナスではなくてプラスの気持ちで捉える、など、わかってはいてもなかなかできないことが多い点をリマインドしてもらった感じでした。


明らかに入院以降運動不足だったので、ひっさびさに汗かいてコアマッスル鍛えて気持ち良かったです。
マインドマップも久々に描いたな。

マドレボニータの講座は四週連続だったり、午前中だったりで、なかなか上の子がいると参加が難しい。。。
上の子も参加できるような、午後のクラスとかあるといいなぁー。

そして、Jr.の幼稚園落ち着いたらまたピラティスとか加圧とかやりたいなぁ~としみじみ思いました。