あまりに長い秋雨続きで、トイレや流しの掃除が大変で憂鬱、やうこ。です。
こんにちは。
早く爽やかな秋空!!みたいな天気になりませんかね。。。


今日は松右衛門の和菓子教室に、友達親子も誘って親子で参加してきました。
テレビに出てから先生がご多忙だったようで、1年半?ぶりの開催〜。
お盆時期なのでおはぎでした〜♡
{6BAD7D20-4196-4BD0-BCFA-D706F9B39560}

まずは、一晩水につけたもち米を蒸します〜。
{AC41BA20-83C7-4D2B-8043-9C495631106A}
蒸しあがり。いい匂いです!!
{F656C9B4-D97D-4B28-82C6-27D9091CFDA4}
蒸してる間に計量しておいた餡と、アチアチと言いながら計量したもち米を、
{BD6153F5-FFF1-42D1-9B71-154862266409}
包餡します〜。
{0B811D15-1FE0-4AFA-B04F-34CA03EAF741}
きな粉をまぶして完成!

{C9A94D3A-E558-4BE9-BB2D-2EDB56A61B45}
こしあんは中にもち米を入れて、そとが餡ですー。
{F53AD61F-4979-4950-9CA0-2A67FE2A57DE}

完成〜!
{119FD34E-D2FD-47D5-A979-048624238C55}
もち米蒸すのは大変だけど、やっぱり出来立ては美味しい〜。私がうっかりきな粉を多めに作ってしまったりもしましたが(汗)。
Jr.も頑張って作ってました!(1番左がJr.作)

持って帰ったら、Jr.②と相方にすごい勢いで食べられました。。。
作るの2時間、食べるの一瞬です。。。
和菓子が高いのって、材料もですが、手間がかかるからなんですねー。

次回もまた親子参加したいです〜。楽しみ。