ソフトバンク効果か、ミスドにえらい行列ができていてびっくり、やうこ。です。
こんばんは。
たまたま、空いてるタイミングで買えたのですが、店出るときになかなか、出られませんでしたw


‪さて、久々のFRIDAY NIGHT上野の森、今宵はJr.ズ連れてゴッホとゴーギャン展へ。‬
{14921664-AD68-4AB8-8A82-5D2C884E319C}
会期末が迫っているものの、やはり夜の特別延長時間は狙い目ですねー。時期にしてはまずまずの空き具合でした。
しかも、この時期は真っ暗なので、ナイトミュージアム的な綺麗さやワクワク感もあります!
{422F2F10-33D6-4142-A0A6-336CFEBE17C7}


‪2人の作品点数が多いのは勿論、モネとかミレーとか関連作家の絵もあるし、何よりも2人の関係性に注目して構成された展示が素晴らしい!
最後の展示がゴーギャンの描いたひまわり、というのが泣かせます。。。‬
名画ばっかりで押せ押せで圧巻!!というタイプの展覧会ではないけれど、テーマを中心に2人の画家の思いを丁寧に拾った、質のいい展覧会だったと思います。
{FA08E5C4-833A-4FC4-8DE0-C368DFD33082}


Jr.②は2回ほど迷子になりかけたけれど(汗)、手を離しても係員に怒られることもなく、自分の好きな絵を自分のペースで見て回れるようになりました。成長したなあ。
コナンの影響もあってか、もともと花として好きなのか、ゴッホのひまわりが大好きなJr.は「ひまわりは?!」と不服げでいつものお絵かきボードも筆が進まずでしたが・・・今度西新宿に連れて行ってあげようw

恒例の今日のお気に入りの一枚の絵葉書を買うタイムで、Jr.はゴッホの麦畑、Jr.②は何故かゴーギャンの自画像を選んでましたwなんでやねん!
私もゴッホなら風景より花の絵の方が好きな人なので、アーモンドの花がよかったです。
一方ゴーギャンの方は、南の島の風景画が、えらく懐かしい感じのする見覚えのあるような(爆)亜熱帯の絵で、気に入りましたw

東京は12/18まですー!
今回はキッズガイドもありましたし、
{63A25DA9-594F-4050-B69A-3F7BB17A71FA}
都美術館はお絵かきボードもあって子供に優しいので、オススメです♪