‪バタバタしていて気がついたらゴールデンウィークに入ってました、やうこ。です。
こんばんは。
得したのか損したのかよくわかりません。。。


さて、近さを活かしたサタデーナイト上野の森。
(今年から金曜だけでなく土曜も夜間延長はじめましたね!)
GW期間は21時まで特別延長中の国立科学博物館「大英自然史博物館展」へ。
{8EB36812-9A1F-4289-A8EB-E8A8E5E569FE}


いつもながら、昼の混雑が嘘のように整理券も不要でガラガラ。ゆっくり見られました!

‪始祖鳥とか
{68D269FD-A5F2-438F-90E3-9C703C5BFCB5}

{56C17891-E9AB-433F-A59E-59C01852A6D5}
ダーウィンのペットのゾウガメ(笑)とか
{D257620D-C989-49F3-97ED-970F4A155F0A}
(ペットは小さい方ですよ!念のためw)
呪われたアメジストとか、
{38270928-4282-4908-AE2D-F36E8DE164C8}
見所沢山で、なかなか良かったです。
個人的には、宝石類(目の保養)と、
{1738D8AD-3B68-4851-936A-8FA54CEE1239}

{A59539B4-65A0-4BE0-B3AF-0E2354BF1BAA}
地味〜にプリニウスの博物誌がヒットでした。
世界史で必死に覚えたのはこれか!!とw
{FAC1983A-30FC-4DD3-B2FC-F9103B7D32EC}
しかもカラー印刷で絵が綺麗なんだなこれが。

伊坂幸太郎好きとしては、オーデュボンとリョコウバトの展示があったのも良かったです。
{D5B49B4A-7534-4A49-B638-03CF09E4EB4A}


大英博物館も大英自然史博物館も、近い将来本物に行きたいなぁ。

久々に知的好奇心が満たされて満足しました♪
最近の生活に何か足りないと思ってたけど、綺麗なものやアカデミックなものが見たかったんだなぁと再自覚。