Jr.ズ2人揃っての夏休み4日目にしてすでに疲れ気味、やうこ。です。
こんばんは。
何だろう、この否応無しにこども100パーセントになるような感覚w世の中のお母さんたち、あとひと月頑張りましょう。。。

さて、今日も寝不足ですが、パルシステム主催のJICA見学へ。
{579853AD-33C6-423A-A163-49EB355B6BD9}
{BF122DA2-F7B2-49DA-B034-AA896C7698AA}

最初に座学&職員の方の海外での経験談。
{7F958D6B-BB48-454F-8A18-A0C1593795A8}
経験談はなかなかいいお話でした。
マニラ時代、周りにJICAやら何やらの国際機関の方が多かったこともかり、私も一瞬ですがこの手のゼミや就職先を考えたことを思い出しました。
(まあ色々あって全然違うことやってますけどw)
乗せられやすいJr.は「20歳になったら青年海外協力隊に行く!!」とか言い出す始末w(いや、いい志なんだけど、その前に必要とされるようなスキルを身につけてから行ってくださいw)
{0AD772BD-51A9-45E4-8BE4-29A13221D5F9}


その後移動して地球ひろばへ。
地球ひろばはなかなか凝ったつくりでこどもたち面白かったようです。
{08013963-C9E2-4EDA-A0D4-B8B570F54B5F}
職員の方が現在開催中のSDGsについての企画展を少し解説してくださいました。
これはボードを指すと国ごとの達成度がわかる仕組み。
{2261557A-2A8C-4B97-B974-8AD5AB98FAAF}
{33C63465-0F21-4F06-82CC-F0B305FAFCCC}
{037400E2-89C2-4625-9D97-471E54C80517}

常設の方も、
ラオス語文字がポップで可愛かったり、
{F41D7DCB-64B4-42C1-A2D5-7889999F7544}
仕掛けも凝ってたり、なぜかpepperがいたり。。。
{B421A227-3F86-4040-A1A5-F2C12AB14B24}
コスプレ&楽器コーナーも充実✨
{9B6D6967-C136-450D-95A5-EE12ABDD2ECE}
{3FD70106-6951-4A68-9917-2C89D3CCA5C9}
男子ものが少なかった(もしくは私が認識できなかった)のだけが残念!

時間がなくて&混んでて食べられませんでしたが、噂の2階食堂ではタイ王国フェアをやっていて、
{E26A9B66-561D-433F-B1E3-4661D160EEA5}
その隣になぜかアドボセットがありました💦ちなみにこの他のメニューは普通なかんじでしたw
{D1E5BC84-6B62-46B6-AA75-1168EEAE973A}

一階のタッチパネルでフィリピンのことも見れたりして、途上国の帰国子女としてはなんだか懐かしかったです。
{A2A23A0B-67D9-4A8A-BE2B-941B25AC24F7}

展示は漢字に全部かなが振ってあるわけではないので、ストライクゾーンはたぶん小学校高学年〜だと思うのですが、低学年や未就園児でも楽しめる仕掛けがたくさんありました。
スタンプラリーやクイズ、うちわをつくるイベントもやってましたし、29日にはお祭りもあるようです。地球ひろばと展示は予約不要で入場無料ですので、興味ある方はぜひ!