さてさて、続いて東京国立博物館の「びょうぶとあそぶ」へ。
{65FD090C-9BE7-49D2-B839-6EAA93B3D530}
目玉は国宝、長谷川等伯の松林図屏風や光琳の群鶴図屏風の高精度複製&インスタレーション。
{E1A48035-8E24-4548-8C37-9956767B64CD}
松林図屏風のインスタレーションコーナーの畳にお布団敷いて寝室にしたいくらい素敵でした!
どーでもいいですが、トーハクの等伯って完全にオヤジギャクですねw
{2107ED24-35D9-4381-A961-A5EA7AD27841}
(ポスター👆のマネして入ってる感を出してるJr.。なぜかへっぴり腰。。。)
{093FAB58-FDBB-43B9-AF44-474E2D3D92C7}
見てる人の数だけ飛んでくるという鶴〜。
{35404E4C-6A26-4DB6-8294-D61475843911}
高精度複製が本当に美しい!金箔もちゃんと貼ってありますしね。
{4B22D62A-CC6A-457E-A308-BD89ABD93C98}
海外流出&門外不出で日本に帰れない美術作品さんを、高精度複製で里帰りさせてあげるという、キヤノンさんなかなか素敵な社会貢献活動です。感心ですね。
こういうのはやっぱり大企業がやらないとね!

自分でスタンプを押して屛風を作れるコーナーなどもあり、なかなか楽しかったです!
マイ等伯が作れるパンフw
{26332427-E2B3-4260-80A2-2A4D9FD7B8FC}
{82E5850B-FA0D-4761-9474-892D45E5D0C8}

そのあとは同じ本館の常設展へ。
トーハクは展示替えが事細やかで、浮世絵も花火&内輪美人スペシャルになってました。
{05B5C068-45A8-42B5-8103-D1EBD26CA09A}
{AE1E8AA4-33C5-40A3-B04A-738AF8CBAAC1}
{3237A875-42B2-4BC1-ADFB-D636448B2AD8}
これだけ細やかに展示替えされてると、ちょいちょい来なきゃダメですね。
9月に入ったら1人時間も少しはできるし、年パス、そろそろ買おうかなぁ。


そして意図せずして麗子に遭遇!
びじゅチューン!の「夢パフューマー麗子」を聞いてからつい口ずさんでるので、運命的としか思えないw
(もしやこの展示も計算ずく?!だとしたらすごい)
{0DEF4B14-F28F-48B5-B059-0AE9D67A0C4D}
麗子、ホントに何を見てるのかわからないw
岸田劉生「麗子微笑」、意外と小さい絵でした。


本館は周囲の別館や科博とかに比べたら割と新し目なんですが、やはり建物がステキ。
{4AF1594E-89F9-4C07-B084-88823EA44007}
{5DB4A540-1C14-4AEF-88D7-A16D8F2C64E8}
天井とか時計とか扉とか、細やかな装飾がツボ。。。住みたい!

9/3までやってるそうなので、ぜひ!