昨日、第9回しつけ講座を開催しましたニコニコ

今回は「問題行動を正す教育法」のロールプレイビックリマーク


・お友達とおもちゃの取り合いになった場面

・おやつを食べたいと何度も言う場面

・兄弟でテレビのチャンネル争いが始まった場面

・夜、なかなか寝ようとしない場面

                     ・・・などなど

実際、生活場面で起こりそうなことで練習してみました。

こんな場面で大きな声で怒るのではなく、説明しながら

問題行動をやめさせるようにステップを使って練習しました。

みなさん、共感的表現もうまく取り入れて、とても上手でした星



児童家庭支援センター和(やわらぎ)

先生からもみじまんじゅうのおみやげ、いただきましたぺこ

これも、ロールプレイで小道具 (もみじまんじゅうのとりあい…)として使わせてもらいましたきゃー


しつけ講座、後期(10月スタート)の参加申し込み受付も開始しています虹

気になる方はやわらぎまで→ 0979-53-7666