1日ごとに更新していくつもりが

空いてしまったため、まとめます😂

 

(毎度申し訳ありません。。。)

 

親友が泊まりにきてくれた次の日は

信じられないくらい二人でゴロゴロしていました。

 

どこかに食事しにいくこともなく

 

昨日作ったおでんを朝食昼食と

計3回続けて食べました🤣

 

(文句も言わず食べてくれるところも優しい💖)

 

お犬様と戯れたり、

 

放送していた『ノンフィクション』を見て号泣したり

(この時、尾島さんはお昼寝中)

 

独身に戻ったような時間を過ごせました。

 

 

そして、母休み5日目

 

ひとり電車に揺られ

お買い物〜

 

 

子供が生まれてから、ミシン作業が好きになり

布と暇があれば何かしら作っています。

 

(前回のしまじろう・・・笑)

 

 

日暮里繊維街のセールが始まっていたので

はるばるやってきました🤗

 

この街に来ればないものはないというほど

ありえないくらいの種類の生地や手芸用品があり

 

個人で購入できるお店ばかりなので

 

大量購入しなくても、欲しい長さで切ってもらえます!!

 

そして、近所の手芸屋さんよりもお買い得だったり・・

 

 

 

私がいつも行くのは、日暮里『トマト』さん

 

今回買ったものは

レインボーの持ち手テープと紐と

アイロン定規!!!!!!

 

テープは1m150円ぐらい!!!5m買いました。

安いよね〜。色もパキッとして絶妙なのです。

 

今までは、工作用紙をアイロン定規代わりに使っていたのですが、やっぱり既製品のは布がずれなくてとても使いやすい

 

(縫い代大事なんですよね😹何度失敗したことか)

 

 

 

 

基本、子供作品しか作らないので、

買うものも偏りますが(笑)

 

 

今回たくさん買ったので、いつもスーパーなどで使っているエコバック(ダイソー)の持ち手を変えてみました!!

 

元々はテロンテロンの黒のナイロンテープだったので手に食い込んだりしていたのですが、これなら平気

 

耐久性も少しは上がったかな?

 

見た目も可愛くなって大満足(自画自賛)

 

 

 

続きまして

こちらはラメのビニール生地(1・5mも買ってしまった)

 

 

ミシンでも普通に縫えるので

 

ポーチを作ったり、マスクケースなども簡単に作れます

 

キラキラでとっても可愛い・・

 

 

 

そして今回、どうしても欲しかった生地はコチラ

 

 

 

 

 

え????

灰色の無地の布??????

 

 

 

ちなみに(1m2600円ぐらい)←めっちゃお高い!!!

いつも買う布は1m800円くらい

 

なんで??とお思いになるでしょう・・・

 

 

 

 

 

フラッシュカメラ

 パシャ!!!!

 

 

 

 

 

私の撮影技術が乏しくて申し訳ないのですが

 

 

こちら反射素材と言って

生地がリフレクター仕様になっているんです。

 

 

なので、夜道などのくらい場所で

車のライトが当たるとピカっと反射いたします。

 

 

私、このリフレクティブ素材が大好きで

 

バッグ、リュック、ジャケット、帽子

息子のコート、シール、その他

 

ネットで探しては、見つけたらすぐ買ってしまうんです。

 

あまり日本にはこの生地を使った製品がないので

海外のサイトから購入したり

 

主人にも、呆れられるのですが笑

 

安全に越したことないじゃろ!!!!

と、毎回同じ会話になります。ヽ(;▽;)ノ

 

 

で、ついに生地の販売を見つけたのです。

 

これなら、息子に何か作れるーーー!!!!

ウッキウキ🤗🤗

何作ろうかなーーーーー

 

 

と、考えたのですが今のところアイディアは浮かばないので

またいつか・・・・・・・笑

 

 

 

家に帰ってきて、

最初に取り掛かったのは

 

息子の幼稚園のお遊戯会の衣装作り!!!!!

 

特に、手作り指定などなく

青色指定と半ズボンという縛りのみ

 

 

家にあるズボンで済ませようと

最初こそは思っていたのですが

 

探しても探しても青のズボンなど持ってない。

 

ネットでは取扱いあるけど、

 

今買ったところで冬に半ズボンなど寒がって

普段使いなどしないし、

 

来年用の大きめ買っても、

お遊戯会でダボダボは可哀想かな・・・・・

 

ぴったりで買って一度しか着られないのに

2000円か〜うううううう

 

可愛い一人息子の初めてのお遊戯会にケチケチするんじゃないよ母ちゃん・・・とひとり悶々としていたのですが

 

 

 

ちょっと待って、

私作れるんじゃない?

 

 

ハギレでめちゃ安だった生地を購入し

YouTube先生を開き・・・

シンプルすぎてもパジャマみたいにになりそう。。。

ということで日暮里で買ってきたテープも縫い合わせて

 

 

 

完成!!!!!

天才!!!!

 

製作費400円

 

 

(自画自賛が止まりません)

 

 

帰省してる息子にテレビ電話で報告!!!

 

 

いいね!の一言で終了。笑

 

そんなもんですわ。。

 

 

 

ぴったりに作ったので、1回しか着られないけど

初めてのお遊戯会の記念ということで

使った後もとっておこう。

 

 

 

やっぱりミシンは好きです。

 

母休み最終日

 

フライングタイガーに行ってきました

 

お店の中はクリスマス!!!

 

 

お目当てのものはコチラ

 

『パラシュートサンタさん』

 

 

よく行く耳鼻科の受付に

パラシュートサンタがいて、

いつも息子が楽しみに見ているので

 

同じものではないけれど

 

フライングタイガーでも売っているとのことで

買ったきました〜〜〜〜〜!!!!

 

可愛いサンタさん。息子に見せるの楽しみ。

 

あとは

 

ドミノ!!!色も可愛いしおうち時間にぴったり

 

それから充電器

 

3IN1で便利便利〜〜

 

 

私の靴下

 

 

めちゃめちゃ可愛い〜せめて足元だけでも〜

 

 

 

夕方には帰宅するので

急いで母も帰宅〜

 

 

 

こんな感じで、私の母休みは終わりました。

 

 

どうですか?

 

って、特に

全然おもしろくないですよね😂

 

 

でも、

私自身はとっても貴重で新鮮な時間になりました❤️

 

 

ブログ見てくださりありがとうございます。

 

 

 

さ、明日からもがんばりましょう!!!