1型糖尿病の夫(病歴は約25年)のために、私が作るおうちごはんの記録。血糖コントロールのために、毎食毎に食事の糖質量を算出します。ダイエット目的の低糖質メニューというわけではないので、人様が見て参考になるものではありませんが、一般的なメニューの糖質量って書かれていないものが多いので、そのための個人の記録です。(2023,11,17〜)


記憶にない…


食事の写真やノートの記録がないので、夫は出張だったのかと思ったら、全然出張に行ってなかった。笑


たぶん、メニューがかぶってて記録する必要がなかったものと思われる。


あと、帰宅が深夜になる日もあり、その日は帰り道にラーメン食べて帰ってきたりとかしていたな。


毎日そうしてよ!


と言いたいのは山々だが、お金が続かんよねー驚き



12/12の夕ごはん

★きのこソースのハンバーグ

★おでん(前日の残り)

★ご飯(200g)


〈合計糖質量 約109.5g〉


前日に作ったおでんが残っており、夫リクエストでこの日もおでん。2日目のおでんもおいしいよね〜

ハンバーグは冷凍食品を使用、和風のきのこソースを作ってハンバーグにかけました。



12/14の夕ごはん





★餃子(冷凍食品)
★湯豆腐
★もやしとささみの塩昆布和え
★炒飯

〈合計糖質量 約81.9g〉


餃子は


もう何回リピしたかわからないくらい買ってる。炒飯はご飯が少なかったので、冷蔵庫の半端な食材をいろいろ入れてかさ増し。見た目より糖質量は少ないはず。


そして、この日は夫が久々の休みでした。


昼間は買い物に出かけ、ランチにラーメンを。


ちょっと甘めの、かなり濃い味噌ラーメンでした。


そして、ちょうど食べ終わったのを見計らったかのように小学校から電話が…


この時間の学校からの電話なんて、いい知らせなわけがない。


そしたら案の定、「熱があるのでお迎えお願いします」という電話でした。


もう毎月のように熱出してる。


今回はあまり高熱も出なかったので、病院には行かないで様子見していました。


そう大したこともなく、週明けから元気に学校に行っています。


12/17の朝ごはん

★サバ味噌煮(冷凍食品)

★ピーマン卵炒め

★大根と薩摩揚の煮物

★納豆ご飯(ご飯200g)


〈合計糖質量 約102.2g〉


このおかず、実は前日の夕ごはん用に用意したものでしたが、帰宅が深夜になったので朝ごはんにスライドしました。



最初から帰宅が遅いのがわかっていたので、私達の食事とは全く別メニュー、新しく購入したこちらのお弁当箱におかずだけ入れて冷蔵庫に入れておきました。


そしたら、こんな感じの一回り小さいサイズのがセリアに売っていて。


子供達用に2つ買ってきましたにっこり



12/17の夕ごはん



★グラタン(1/4)
★長芋とコーンのガレット(1/4)
★焼き鳥(冷凍食品、2本)

〈合計糖質量 約31.4g〉


この日も夫は休みでした。


お昼は誰も食べなくて、その代わり3時のおやつにいろいろ食べたので、夕ごはんは軽め。グラタンはおからパウダーを使ったホワイトソースで、ちょっとだけ糖質オフ、のつもり♡



12/18の夕ごはん




★肉豆腐(ほぼすき焼き)
★天ぷら(ワカサギ、舞茸、ちくわ)
★長芋の千切り
★ご飯(230g)

〈合計糖質量 約139.3g〉


冷凍庫一掃キャンペーンを実施中。年末の食材がいろいろ届くのを前に、冷凍庫スカスカにしないと!最近、冷凍食品が多いのはそのためです。この中ではワカサギ。



12/19の夕ごはん

★プルコギ(冷凍食品)

★卵スープ(白菜、ぶなしめじ、豆腐、卵)

★ご飯(200g)


〈合計糖質量 約76.0g〉



12/20昼ごはん(お弁当)



★鮭おにぎり(ご飯150g)
★卵焼き(卵1個分)
★お魚バーグ

〈合計糖質量 約67g〉


昨日は高速道路が通行止めになったりで大変だったみたいだけど、無事に終わったようです。夕ごはんは泊まり先でジンギスカン。


そして、今日は帰宅する日なのでまた糖質量計算も必要になりますが、今日のメニューはすでに決まってて、私達は親子丼。夫はうどんがいいと言っていたので、親子丼の具をうどんにのせて卵とじうどんにする予定です。





明日、もう1日仕事に行ったら、夫は3連休です。

25日に用事があって休みをお願いしていたんですが、24日も休みに、そして結局23日も休みになり、めでたく3連休となりました!

この時期に3連休は珍しい!と喜んだのはよかったが、もしかしたらもう年内の休みがないかもしれないと気付き、ガッカリする夫でした。

ちなみに、去年は1人トマムザタワーで新年を迎えた夫。

来年は、どこで新年を迎えるでしょうか?

ま、それはさておき、その3連休ですが、みんなでお出かけすることになりました!

冬なのでそんなに遠出はできませんが、ちょっとリフレッシュに音符

当初の予定から二転三転しておりましたが、何とか決まりました。

詳細はまた後日。


それと…

ここ数年、今の仕事をこのまま続けるべきか転職するべきかをずっと考えていたんですが、やっぱり今後、我々の仕事は少なくなっていくようで。

結局、ツアーなんてバスガイドがいなくても成り立つわけで。

旅行会社もお客さんも、私達の仕事がなかろうが知ったこっちゃないよね。

たくさん勉強したのに、ここに来ていらないとか…

好き勝手よね。

とりあえず、実は会社とも今後についてを何度か面談しているんですが、たぶんもう、私は今の仕事を辞めることになりそう。

いや、お金に余裕があって、忙しい時だけ乗りますよ〜ってことであれば続ける選択肢もあるけど、うち余裕ないし。

もう若い人は続けられなくてみんな辞めちゃうでしょ。

もうおばあちゃんガイドばっかりになるよ。

好きな仕事ではあったけど、仕事がないのではもう続けることはできないもんね。

もうちょっとやりたかったけど残念だな…

でも、次に向けての話し合いも進んでいるので、進展ありましたらまた聞いてください!





イベントバナー