1型糖尿病の夫(病歴は約25年)のために、私が作るおうちごはんの記録。血糖コントロールのために、毎食毎に食事の糖質量を算出します。ダイエット目的の低糖質メニューというわけではないので、人様が見て参考になるものではありませんが、一般的なメニューの糖質量って書かれていないものが多いので、そのための個人の記録です。(2023,11,17〜)


12/21〜のうちごはん


クリスマスも終わり、1年の終わりももう目前!


いろいろ食材が届き始めて、冷凍庫はパンパンアセアセ


まだ届くものがあるのに…しかも大物、マジどうしようって感じチーン


お節とか、年越し前に食べる羽目になるかもな滝汗



12/21の夕ごはん


★卵とじうどん
★もやしペペロンチーノ
★俵むすび(ご飯100g)

〈合計糖質量 約105g〉

この日の私達の夕ごはんは親子丼。帰宅が遅い夫のリクエストはうどんだったので、親子丼の具をうどんに使って卵とじにしました。俵型のおむすび、型にはめて抜くんですが、ご飯がちょうど100gでピッタリ!これ覚えておくと今後便利そう。



12/22の夕ごはん


★餃子
★チゲ豆腐
★サーモンカルパッチョ
★炊き込み炒飯

〈合計糖質量 約121g〉

この日は、三男の小学校もスクールバスを担当している学校も終業式、なので2学期無遅刻無欠勤無事故で頑張った長男を労って、長男のリクエストに応えた夕ごはんでした。


餃子は音更宝永の餃子を指定されました。笑

 

おいしくて食べ応えのある人気の餃子、手作りよりこっちがご馳走と思われている…




12/23の朝ごはん



★ミニパンケーキ

夫、3連休初日。みんなも休みなので私以外は遅い時間まで爆睡ふとん1ふとん2ふとん3 朝なんだか昼なんだかわからない時間のごはんはパンケーキに。糖質オフのジャムやチョコクリームを見つけたので買ってみました。糖質量、夫には口頭で伝えたもののメモには残っておらず。ホットケーキミックス(袋に書いてある栄養成分表を参照)と卵と牛乳の糖質を足して枚数で割り、1枚当たりの糖質量を算出していますよ。たぶん、5〜6枚食べてる。



12/23の夕ごはん


★骨付きローストチキン
★ミネストローネ
★フライドポテト
★フライドオニオン
★ガーリックシュリンプ
★サラダ(レタス、アボカド、ゆで卵、ミニトマト)
★ご飯(200g)

〈合計糖質量 約121g〉

夜は、クリスマスらしいメニューにしてみました。骨付きチキンは三男のリクエスト。嬉しそうにがっついていました。


ミネストローネの人参は星型、三男が型抜きしてくれました。これだけでも気分はクリスマスクリスマスツリー


そして、食後にはケーキも。スイートポテトで有名なクランベリーで購入。私はここのモンブランが大好き♡



12/25の夕ごはん


★焼売
★カニ足
★ツブ刺し
★キムチ
★とろろ
★ご飯(250g)

〈合計糖質量 約90g〉

12/24〜25日は泊まりで遊びに行ってて、帰って来てからの夜ごはん。焼売は小栗旬のコマーシャルのやつ。1回食べてみたくて買ってみました。これおいしい!ツブ刺しは貝付きで買って自分でさばきました。実は初めて。白っぽい脂を取れば大丈夫!カニ足は、少し前にドン・キホーテで安く売っていたやつ。子供達はカニ丼にして食べていました。



そして、休み明けの26日から夫は2泊3日の出張に行っており今夜帰宅。


ですが、また明日から2泊3日で出張なんだそう…


地元の天気は割りと穏やかで雪も降らないのですが、ひと山越えると雪・雪・雪雪だるま 


特に旭川方面は雪が多く除雪も何だかイマイチで走りづらくて大変らしい。もう辞めたいと愚痴をこぼす夫でした。



クリスマスは釧路へ


さて夫の3連休ですが、元々は札幌にいる二男が帰省するからと、それに合わせてお願いした休みでした。


なので、我々は二男を連れて帰る日の前日から札幌に泊まりに行く予定していたんです。


が、前回に続き今回もまた二男は仕事の予定が変わってしまい、結局帰省できなくなりました。


それでも、最初は札幌には行こうとしていたんですが、だんだん近くなるにつれて雲行きが怪しくなってきて。


大雪の予報も出てきたので、札幌に行くのはやめることにしました。


ただ、せっかく3連休もあって、しかも年末はもう休みないだろうよ、ということで、泊まりには行きたいな!ということで、比較的近い釧路に泊まりに行くことにしました。


10月に仕事で1人で釧路に泊まったことがあり、その時ホテルの近くの居酒屋で夕食取ったんですが、それがなかなかよくってね。


やっぱり海産物は美味いのよ!


それで、今回は釧路の居酒屋で飲み食いしようということに。


だがしかし、24日は日曜日。


日曜日って定休日の店が多くて、目を付けていたお店は軒並みアウトグッ


ま、チェーン店なら開いてはいますが、釧路でチェーン店では意味がない。


それでも何とか見つけて予約して当日行ってきました〜


が、すみません、肝心の食事の写真、1枚も撮ってないわアセアセ


長男は、ウニ食べたいって行く前からずっと言ってて、ウニがのっかった海鮮丼を注文して、ウニを存分に味わっていました爆笑


我々もお寿司食べたり刺し身食べたり…やっぱり釧路の海産物は美味しかったです指差し飛び出すハート



あと、食事に行く前に幣舞橋に夕陽を見に行ってきましたよ。








ちょっとだけ日没に間に合わなくて…日没後になってしまいましたが、キレイな夕焼けが見れてよかったです。


幣舞橋はクリスマスカラーでライトアップキラキラ


みんなで写真撮りまくっちゃいました!



写真を撮ったあと、居酒屋の予約時間までだいぶ時間があったものの行くところが早々になくなり…外は寒いのでタリーズへ。


期間限定のミルクティーを飲んじゃいました♡これ、美味しかったな〜



そして、釧路から帰ってきた次の日…


帰って来れなかった二男が、どうしても携帯電話の名義変更をしたいというので、二男の携帯電話だけ私が契約者になっているので、私が札幌に行き札幌のショップで手続きすることになり、急遽札幌へ。


朝イチの都市間バスで行き、その日の最終便で帰るという、ハードな日帰り札幌往復、非常に疲れました…



お昼は海鮮丼(ランチメニューが海鮮丼しかなかった)、夜はカレーライスを食べました。


このカレーが有名らしく、レトルトカレーが売っていたのでお土産にも買ってみました。


ボリュームやばかった! 2人とも小ライスにしたけど、小でもご飯は250gもあって、通常は350gなんだって。


ルーが途中でなくなると無料で追加もできるそう。


隣の人がカツカレー頼んでいたんだけど、すげーボリュームでちょっと引いた。笑


私、最初頼もうかと思っていたんだけど、頼まなくてよかった。


ちなみに、カレーは二男がご馳走してくれました(ご馳走させた!?)


社会人になって、初めておごってもらえたーニコニコ


そんな二男は年末年始も仕事なんだって。


身体壊さないか心配だし、仕事では車にも乗るので、事故も心配。


元気で頑張ってほしい。



そして。


来年、年明けからになりますが、私の仕事が決まりまして。


初出社が1/9からになりました。


長くなるので詳細はまた後日パー