1型糖尿病の夫(病歴は約25年)のために、私が作るおうちごはんの記録。血糖コントロールのために、毎食毎に食事の糖質量を算出します。ダイエット目的の低糖質メニューというわけではないので、人様が見て参考になるものではありませんが、一般的なメニューの糖質量って書かれていないものが多いので、そのための個人の記録です。(2023,11,17〜)



年末年始は…


1型糖尿病である夫の血糖コントロールのため、食事の糖質量の計算をするようになり1ヶ月が過ぎました。


計算が面倒くさ過ぎて、以前よりレパートリーが減りました。


夫がいない時は子供や自分が食べたいものを自由に作って食べてはいるんですけどね。


なので、12月に入ってからは夫が出張でいないことも多いので、私の負担もストレスも若干減少。


今のところ、心穏やかな年末を過ごしていますニコニコ


そんな夫は、明日31日まで出張で、1/1〜1/3が正月休みとなりました。


31日の帰宅もそんなに遅くないようで、みんなで食事ができそう。


今年は、初めてネットでお節を注文しまして。




 

どれが届くかお楽しみ♡の福おせち、2種類頼んだのが昨日届きました。


どれが届いたかは、また後日発表したいと思いますが、食べるのが楽しみです。



そして、急遽なんですが元旦早々札幌に行くことになりました。


二男が年末年始も仕事があり帰省できないので、こちらから会いに行くことに。


1日から営業のお店もあるみたいだし、とりあえず夜ごはんだけでも一緒に食べようと思ってます。


あとは、ついでにコストコでの買い物もしたりして。


コストコ、混むよねぇぇぇ不安



今年ラストのおうちごはんとお弁当


12/25の夕ごはん


★かに玉(2切れ)
★樺太ししゃも(2〜3本)
★春巻き(2本)
★サラダ(ブロッコリー、人参、ゆで卵、ささ身)
★ご飯(200g)

〈合計糖質量 約84.1g〉

ご飯を抜けば、割りと低糖質なメニュー。かに玉は塩味あんであっさりと、みんなご飯にのっけて食べていました。かに玉のカニはよく芸能人格付けチェックで出てくるほぼ〇〇シリーズのカニカマ。



12/26のお昼ごはん(お弁当)


★鮭おにぎり(ご飯100g✕2個)
★卵焼き(卵1個分)
★のりっ子チキン3個
★ブロッコリー

〈合計糖質量 約81.7g〉

暗いうちから起きて作ってあげたお弁当。温められない時はおにぎりが無難。バスの暖房の吹出口に置いとけば、ちょっとだけ温まります。



最近、仕事でよくトマムザタワーに泊まっている夫。


先日は高層階に泊まり、部屋から花火も満喫した模様。


今回、だいぶ待って何とかありつけたという食事。by後藤商店


(糖質量が爆上がりなチョイス…)


前回はあまりの待ち時間の長さに夕ごはんを諦めたと言ってたし、そもそも朝ごはんは出発時間が早くて食べられなかったりと食事の苦労が多いので、仕事ではあまり泊まりたくないところ。


テイクアウトも、結局食事するのと同じく並んで順番待ちしないとダメなんです。


電話やウェブ予約ができれば便利なんですけどね。


なかなか気の毒です。


遊びで行くのなら全然いいんですよ。



そして来月から


私事ですが、今までお世話になっていたバス会社で、新たに事務職としてお仕事することになりました。


実質、バスガイドとしてバスに乗務することはなくなると思います。(ピンチヒッターとしてはあるかも)


前から事務職で欠員が出ていたもののなかなか決まらず。


最近になり決まりかけたもののその話がなくなったので、私の方から打診しました。


今までも、乗務員が事務職になるケースはあったので、全然特例でも何でもなく。


今後のことずっと考えてて、他の仕事を探そうかと思っていた矢先だったので、一先ず声をかけてみたらOKもらえたという感じ。


正社員で雇ってもらえることにもなったので、願ったり叶ったり…ありがたいです。


今の会社、高校卒業して最初に就職した会社で。


ま、他の仕事したり他のバス会社にお世話になったりもしてたので、ずっといたわけではないんですが、トータルで20年近くは在席していたので愛着はあるんです。


コロナ禍でも随分とお世話になりましたし。


今では、私だけでなく夫や長男まで同じ会社にいますからね…


どんだけ〜上差しって感じですが。笑


とりあえず、そんなわけで1/9から出社することになりました。


が、何と!


出社した日の午後から札幌出張…3泊4日も泣き笑い


運行管理の講習を受けることになり、日程の都合で急な出張となったわけですが、将来的には運行管理の資格も取ることになります。


合格率低いらしいので、私には無理かも知れんけど泣き笑い


今の今まで事務経験は全くもってないので不安もありますが、頑張りたいと思います。


今後はバスに乗ることもほぼなくなり風景写真が載せられなくなりますが、代わりにたま〜に夫が送ってくる写真載せますので、引き続きお楽しみにブルーハーツ


あ、そう言えば前回載せ忘れた写真が1枚…


釧路の帰りに寄った鶴居村の鶴見台にて撮影したタンチョウ。


たくさんいましたよ〜


というわけで、縁起のいい鶴で締めたいと思います!



それでは皆様、


今年1年ご愛読いただき

ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

皆様にとって来年も

よいお年になりますように。