1型糖尿病の夫(病歴は約25年)のために、私が作るおうちごはんの記録。血糖コントロールのために夫在宅時は毎食毎に糖質量を算出しています。ダイエット目的の低糖質メニューというわけではないので、人様が見て参考になるものではありませんが、一般的なメニューの糖質量って書かれていないものが多いので、そのための個人の記録です。(2023,11,17〜)



ゆる〜く再開


相変わらず仕事が忙しくあまり家にいない夫。


ということは、おうちごはんを食べる機会もあまりありません。


ま、だからと言って夫がいないからご飯を作らないわけではもちろんなく…


夫がいる時は糖質量の計算が必要になるので、いなければその手間が省けるというだけ。


実は先週に関しては、夫は泊まりが少なかったんですが、私が入れ違いで出張に行かされました…(私が出張で家を空けるから夫は地元勤務や休みにしてくれと会社に頼んだ)


結局、年明けから2週間も経つのに、そんなこんなで夫がうちごはんを食べたのはまだ数回。


ま、そんな感じですが、新年明けてもゆる〜く糖質量計算していきたいと思います(だいぶアバウトになってきていますが…)



2024/1/3の夕ごはん


★鶏唐揚げ
★カツオのタタキ
★茹でじゃが(お好みでバター)
★うどん

〈合計糖質量 約110.0g〉

札幌に行って帰ってきた翌日、夫の3連休最終日の夕ごはんですね。このじゃがいも、地元産メークインだったんですが、少し寝かせたものでめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。ちなみに塩辛はのせない派。



1/6の夕ごはん


★スペアリブ(実際は2本)と煮卵
★焼きそば
★あんかけ豆腐
★玉ねぎのバターポン酢
★ご飯180g

〈合計糖質量 約112.5g〉

帰宅が遅いので、作り置きのお弁当に。スペアリブと焼きそばの麺はコストコで買ったもの。スペアリブはヨシダソース(+ニンニク)に漬け込んだものを汁ごと圧力鍋で調理。子供にも夫にも大好評でした♡

 

ちなみに、お弁当箱はこれです。蓋がもうちょっとピタッとしてたらなおよかったかな〜



1/7の昼ごはん(お弁当)


★鮭おにぎり(115✕2)
★卵焼き
★コロッケ
★鶏唐揚げ

〈合計糖質量 約99.9g〉

正月休み明け、2泊3日の泊まりの仕事に行って、帰ってきたと思ったら翌日からまた2泊3日の泊まりへ。前日の帰宅が遅かったので、この日は若干ゆっくりめな出勤でした。リクエストの卵焼きを多めに入れたお弁当です。



1/13の夕ごはん

★きのこの卵とじ蕎麦

★子持ち樺太シシャモ

★たこ焼きやらピザやら家族の残したものちょびっと


〈合計糖質量 約100.0g〉

遅い時間のご飯だったため、蕎麦にしました。私達の夕ごはんは面倒なので冷凍のピザとたこ焼きをチン昇天



ある日の泊まり先のホテルの夕ごはん


★ステーキ定食

〈推定合計糖質量 約83.0g〉

夫から写真が届きました。本来ならバイキングですが、宿泊者が少ないためセットメニューだったそう。バイキングがよかったと言っていた夫ですが、ステーキ美味しくて満足したようです。



糖質量の計算を始めた日からのメニューと糖質量をメモしているノート。気に入ったメニューはレシピも書いて残しています。



ちなみに、夫がいないと…


低糖質クロワッサンを使ったイチゴサンドとキッシュ。低糖質クロワッサンがなかなか減らないので、キッシュのパイ生地代わりに使いました。


今なら安く買えますね〜 ロングライフだから非常用にも!



チーズ嫌いな夫がいない時にしか食べれないチーズフォンデュ。冬休み中2回も食べた!笑 台所で調理するよりラクです指差し


北海道ならではの、ようかんパン。ホイップクリーム入りよ♡あんパンよりあっさりめ。


買い物ついでにマック。これは年末にスケートをレンタルしに行った帰りかな?

夫がいない時はこんな感じですね〜




いよいよ

三男の冬休みは今日まで、明日から3学期がスタートします。


冬休みは23日間でしたが、今後は冬休みがもう少し短くなるかもしれません。


その代わり夏休みを長くするようですが、果たしてどうなるか?


今まで、夏休みも冬休みも25日ずつあるのが当たり前だったんだけどな…


だけど、今回1つだけよかったことが!


冬休みの自由研究がなかったこと!!


これはラクでした!親の私も…


もうずっとなくていいわ


そうそう、私が出張に行く前の週末、帯広市内の催しに三男と一緒に参加してきました。


公共交通なんかにまつわるイベントで、路線バスの乗車体験やこんな風に写真を撮らせてもらったりしました。


パパのバスにもよく乗っている三男ですが、路線バスは実は初めて!


私も滅多に乗ることないので、ちょっとウキウキしながら乗りました。笑


いろんなゲームもあって、高校生のボランティア?が一緒に遊んでくれて、三男も楽しめたようでしたおねがい



そして、先週から事務職として働くことになった私ですが、出勤初日から出張だったので、まだ実務はほとんどしておりませんアセアセ


金曜日の夜遅くに帰ってきて土日休んで、いよいよ明日から本格的に仕事を教えていただくようになります。


今月だけ土日休みと聞いたけど、次の週末まで5日間…ちゃんと仕事覚えられるかな?


初日は2時間だけの仕事でしたが、すごく長く感じました。


いきなり電話を受けるように言われ、最初の1本は震えたわ…


苦手なんですよ、電話がネガティブ


あとは、パソコン入力なんかも少しだけ教えてもらったけど、他にも覚えることは山ほどある。


全くこの業界を知らない人が1から覚えるとなると、もっともっと大変だろうなーと思った。


期待に応えられるように頑張りたいと思います。


ちなみに、ガイドより年収UP上矢印する予定グラサンヒャッホー。笑


給料入ったら、会社に着ていく服を買いたいなセータースカート