人生初の事務職


高校を卒業後に今いるバス会社に入社をし、バスガイドになりました。


ですが、実は2年足らずで退職して、その後は違う仕事もいくつか経験しました。


若いうちにいろいろ経験したいな、という好奇心ですね。


とは言っても、ガイドの仕事も嫌いではなかったので、後々また違う会社でガイド復帰し、それ以降は夏はガイド、冬は何らかのアルバイトという形で働いてきました。


20代前半の頃には札幌にも一時期住んでいたことがあり、夏は札幌のバス会社にお世話になったり、冬はスキーツアーのスタッフをしたりと、そんな感じでした。


結婚後、地元に戻りまた今の会社で仕事を続けることになったわけですが…子供が生まれてからも家族の協力があり、変わらず泊まりの仕事に行かせてもらえたのはありがたかったですね。


ですが、実の父が他界したあとは泊まりの仕事にいけなくなってしまい、以降10年近く日帰りの仕事だけを引き受けていました。


そして、7〜8年前にまた泊まりの仕事が可能になりましたが、当時は特養で調理パートもしており、2年ほど掛け持ちで仕事をしていましたが、長男が中学卒業のタイミングでパートは辞め、ガイド1本で仕事をするように。


子供達もだんだん成長し、やっとたくさんバスに乗れるようになったと思っていた矢先…


あの、コロナウイルス蔓延での休業状態…


2年ほど耐えに耐え、ようやく去年辺りから観光が通常になり、前より忙しくて休みがなくてヒーヒー言ってたと思ったら…


今度は、ツアーのワンマン化。


修学旅行や御一行様を主にしている会社は大丈夫なんだろうけど、ツアーメインだったうちの会社は、来季のツアーがもう全部がワンマンに。


仕事がないからと何もしないでうちにいられるほど夫の給料は多くなく、私自身何らかの仕事をしなくてはならない…


他社に行ったりだとかフリーで続けるという選択肢もあるにはありましたが、何かもう歳も歳だしガイドじゃなくてもいいかな?という思いもあり、当初はパートを探していました。


目星もつけていて応募するだけだったんですが、去年の12月半ばに急展開!



そして、今月から事務員として働くことになったというわけです。(前置きなっが!笑)


私にとって、人生初の事務職…果たして務まるのでしょうか…?



月〜金曜日働いてみて


会社は変わらないので、事務所にいる人たちはお互いに知ってる人ばかりだし、乗務員さんも今まで一緒に仕事をしてきたので、人間関係が1からというわけではないのがせめてもの救い。


なので、何でも遠慮なく話せることが私にとって1番ありがたい。


やったことのない仕事というのをみんなわかってて受け入れてくれてるので、みんな今のところめちゃくちゃ優しいおねがい


ただ、やっぱり50過ぎて新しい仕事を覚えるのは、なかなか難しいなと。


自分の不甲斐なさに落ち込む日もありました。


が、落ち込んでもしゃーない!やったことねぇしな!と開き直り、週後半は何とか持ちこたえました。笑


そんな私の仕事中の楽しみはもちろん、1時間の休憩時間!


お弁当を持参したんですが、初日は子供達にもよくリクエストされる、スープジャーにオムライスでした。


何故なら、冷ます必要がない分早く用意できるから。


チキンライスの素使えば、ものの5分ウインク


 

ちなみに、月曜日以降の写真はありませんが、火曜日はサンドイッチ、水曜日はおにぎり、木曜日はいなり寿司、金曜日はフレンチトースト…というラインナップでした。


自分で食べる弁当なんてかなり適当!基本、何らかの残り物です。


来週からは遅いシフトになるので、出勤前に夜ご飯を作っていく予定で、その一部が私のお弁当かな?


買い出しになかなか行けないので、今日は1週間分のメニューを子供達と相談して決めて、まとめ買いをしてきました。


ちなみに、昨日は長男がご飯作ってくれたんですよ照れ


水曜日は休みだった夫が餃子を焼いてくれたり。


家族が協力してくれるのが何より♡


しばらく母は大変だというのをみんな感じてくれているようです。


幸い、1週間働いてみて、大変は大変だけどストレスは全くないんです。


家族も会社の人も「大変でしょ?」って心配してくれるけど、もちろん大変だけど、仕事も人間関係も全然嫌ではないのでストレスはないよって。


ただ、1日中緊張はしています。


電話とか鳴ると震えますもん不安


電話は嫌ですねー…めっちゃ苦手ネガティブ


慣れるまでしばらくかかりそうです泣くうさぎ


そうそう、車を入れ替え予定なので、今日ディーラーに行ってきたんですが、若い新人さんが何人かいらっしゃって。


心の中で、同じ新人同士、頑張ろうね!と思ったのでしたニコニコ



夫からの写真



 

日の出前からお仕事、バスの中から日の出を拝む。



 
タンチョウ



動画も送ってくれました。


ちょうど給餌の時間だったようです。



内勤ばかりだと、やっぱり外が恋しくはなりますね〜


同じところばかりでも、やっぱりいい景色はいつ見ても癒やされるもの…


今までだったら、これから2月いっぱいツアーだったんですけどね…


札幌雪まつりや流氷などなど、冬ならではの景色もたくさん。


なのに、行けないのが悲しい…悲しい


また、夫からの写真を楽しみに待ちたいと思います。