勤務時間


私の勤務時間は日によって多少変動があるものの、新人研修中ということもあり、今のところ10:30〜11:15に出勤し18:45〜19:30に退勤という感じ。(いわゆる遅番)


夕方に翌日運行分の手仕舞いがあるので、遅番の仕事をまずはしっかり覚えることがマストである。


これらの仕事を一通りこなせるようになると、今度は早朝に出勤して始業点呼をするようになります。(いわゆる早番)


早番も乗務員さんの出勤時間で変動があり、5:00〜7:00くらいに出勤することが多いそう。


平日は早く、土日はゆっくりめな感じらしい。


朝早いのを我慢すれば早く帰れるので、早番も悪くないかも。


遅番の仕事さえこなせるようになれば、早番は楽だとみんな言います。


そして…そんな早番の最初の勤務が休み明けの明日、早速入りました。


正確な時間の決定は、夕方18:00以降になるようですが、たぶん5:30前後だって。


てことは、5:00前には家を出なければならないので、4:00台には起きないと…


ま、でも実は、内勤になってからはマスクをしているのをいいことにすっぴんで行っている(私服だし、他の人もそんな感じなので)ので、30分前に起きれば大丈夫かな〜?



おうちごはんとお弁当


そんなこんなで、遅番の日は帰宅が遅くなるため、家族の夜ご飯は朝のうちに作っていきます。


買い物もロクに行けないので、休みの日に次の休みまでのメニューを家族と相談して決めておき、何とかかんとか作っています。


ちなみに、今週のメニューは、

★月曜日 シュウマイ

★火曜日 牛丼

★水曜日 オムライスとハンバーグ

★木曜日 カレーとナン

★金曜日 フリー(好きなもの食べてね)

★土曜日 休みの夫がカレーを作る


こんな感じ。


朝、三男が7:40に家を出てから出勤まで約3時間あるので、十分に時間はある。


なので、夜ご飯を作りながら自分のお弁当や、お昼に帰宅する長男の置き弁作ったり、遅めに朝ご飯食べたり。



月曜日


この日の夜ご飯はシュウマイ。夜に食べるのは長男と三男だけなので、20個作ったうちの4個は私と夫のお弁当に入れました。


〜夫弁当〜

★シュウマイ2個(1個25gくらい)

★卵焼き(卵2個使用したうちの1/3)

★ちくわ天

★キャベツの甘酢漬け

★しば漬けのふりかけ

★ご飯250g

〈合計糖質量 約120g


シュウマイは、豆腐も入れてかさ増し&ヘルシーに。


しば漬けのふりかけは


こちらで購入したもの。どのふりかけもおいしくて、すぐにリピート購入しました。長男は、ほたてごまふりかけが気に入ったみたいで何にでもかけてる。全部おいしい。どれもおにぎりや和え物何でも使える!



火曜日

私のお弁当と長男の置き弁。夫は月〜金曜日まで出張で不在。この日の夜ご飯は牛丼、私は朝ご飯に食べて味見。帰宅したら、鍋もお皿も全部キレイに洗ってくれてたキラキラ



水曜日

この日の夜ご飯はオムライスとハンバーグ。ワンプレートに盛り付けてみました。せめてブロッコリーとかあればよかったけど、あいにく切らしてて…そして、ついでに私のお弁当もオムライスとハンバーグに。



木曜日

木曜日はカレーとナン。市販のを温めて食べてもらいました。長男も三男も好きなメニューなので、何気に喜んでいました。



金曜日

金曜日はフリーなので、ラーメンとか何かテキトーに食べるからいいよ〜と子供達。特に三男、授業でカップ麺の容器が必要らしく、カップ麺指定されたので、木曜日の仕事帰りに買って帰りましたニコニコ



土曜日

そして、昨日は夫が作ったカレーライスが夜ご飯♡休みだった夫が作ってくれました。昨日はいつもよりちょっとだけ早く帰れたので、私も夜ご飯を食べることができました。



日曜日

休みの今日も、三男の置き弁と夫のお弁当(夜ご飯)をせっせと作りました。夫のお弁当を作り終わった後に急遽出かけることになり、留守番していたいという三男の置き弁を追加でつくる羽目に。


〜夫弁当〜

★ハンバーグ(下に玉ねぎとにんにくの芽を焼き肉のタレで炒めたもの)

★きんぴらごぼう

★卵焼き(卵1個分)

★子持ちカラフトシシャモ

★ご飯(雑穀入り)250g

(合計糖質量 約125g)

雑穀米はこちらで購入〜


そして、先月末1月31日は長男21歳の誕生日でした。


遅番続きで何にもお祝いしてあげれてないので、今日することにしました。


リクエストはサーモンの寿司とのことなので、お望み通りサーモンだけのお寿司を買い、あとは豚汁と鶏の唐揚げを作ろうかと思っています。


今、免許更新の真っ最中で、買い出しのついでに送り迎えをしています。


初めての更新なので、2時間講習。


約3年間、ほぼ毎日通勤で車に乗っているけど、何とか無事故無違反でここまできました!


次の3年間も無事故で過ごせますように。


ということで長男よ、ちょっと遅くなったけどお誕生日おめでとうお祝い