夕方のドライブ


私が休みだった日曜日、夫も仕事が早く終わって明るいうちに帰宅しました。


そして帰宅するなり「今日は氷が大量だったよ、これから見に行く?」と。


「氷」というのは、何度もブログでも触れている、十勝川河口の大津海岸に打ち上がる氷のことで、「ジュエリーアイス」と呼ばれているもの。


寒さで凍った十勝川の氷が海に出て、それが海岸に打ち上げられるのですが、ここ最近、夫は何度もツアーで行っていて。


しばらく暖かい日が続いていたので探すのも大変だったと言っていましたが、一転して日曜日は大量だったみたい。




ま、とりあえず…行くのはいいけど、三男の意見も聞いてから…ということで聞いてみたら、ノリノリで「行きたーい!」と言ってくれたので、3人で行くことになりました。(この日は長男は仕事でした)



夕暮れの海岸で


さて、数十分走って目的地へと行った私達。行ってみると、駐車場にはかなりの車の数。


普段は観光客は皆無な場所で、この時期だけ…何なら日の出前から多くの人が撮影に訪れます。


海岸まで歩くと、田舎の真冬の海とは思えないほどの人・人・人!


ですが、砂浜にはたくさんの氷が打ち上げられていましたよ〜







こちらの写真は夫が撮影。


撮影に勤しむ三男と、三男が撮影したジュエリーアイス。うちの子天才!笑







日が沈むまで撮影を楽しみました。


行こうと言ってくれた夫、ナイスグッ笑い



帰りは、地元で有名な朝日堂に寄って、人気のドーナツを買って帰りました。


内勤になってから外の風景に飢えている私にとって、めちゃめちゃリフレッシュになったのは言うまでもなく…


短い時間だったけど、楽しい一時でした。


この写真をみんなして家族ラインに載せてたら、仕事終わりの長男が「どっか行ったの?家にいないの?」と心配して電話してきたわ。笑


とっくに帰宅していたので、「夜ご飯はご心配なく!」と言いましたよ。だいたい家に誰もいなくて心配するったらご飯だからね。笑



そんなその日の夜ご飯は、みんな芯から体が冷えただろうからと、温かいうどんと湯豆腐。ただ、うどんが2玉しかなかったので、冷凍の炒飯も追加して。


酒のつまみには子持ちカラフトシシャモとブロッコリーにんにく炒め。


久しぶりにみんなで食べた夜ご飯でした。最近はみんなで食べれる日が週1あるかないかだもんな〜…



今日は参観日なので


私にはまだ有給休暇がないので、半休とかがまだできず…なので、今日は午後から参観日なんですが、シフトで休みにしてもらいました。


明日も休みなので2連休チョキうれし〜イエローハーツなおかつ、土曜日1日仕事(早番だけど)したらまた休みラブラブ


毎週こんな感じなら嬉しいのにな。


ちなみに、夏場は忙しかったこともあり、参観日は進級後すぐに行った以来…2度目…


今日の学級懇談では 来年度の修学旅行の話もあるようで。


修学旅行、三男もすごく楽しみにしてるんですよね〜


例年、だいたい札幌・小樽方面が定番ですかね。


同じ時期、夫も修学旅行の仕事をすること多いので、どこかで一緒になるとか、そんなミラクルないかしら?ひらめき飛び出すハート(過去には、宿泊研修や遠足で偶然遭遇することがあった)


あとはその他諸々、細かい用事があるので、忘れないようにしなくちゃ。まずは役場!役場で住民票は必須!!