春休み唯一のお出かけ


富良野市より芦別岳連峰




上富良野町より十勝岳連峰


美瑛町のクリスマスツリーの木



というわけで先日、旭川に行ってきました。


たいした目的もなく、何となく、フラッと…1泊で行ってきました。


天気もよく、道中ところどころ写真を撮りながら進みました。


久しぶりにキレイな景色が見られて嬉しかったです♡



旭川まで行って、夜ご飯は沖縄料理の居酒屋笑


海ぶどうにもずく天ぷらなどなど、沖縄料理を堪能してきました!


三男が海ぶどうメチャメチャ気に入って食べてたのが以外でした。



その海ぶどう食べてるところなんですが、うまく撮れませんでしたタラー


珍しく、今回はたくさん食べてた三男。



翌日立ち寄った富良野マルシェで買った、なまら棒という棒餃子も1本ほぼペロッと食べてたし。


まーね、もう6年生だしね、それなりに食べてくれないとね。


ちなみに、三男は今日が始業式でした。


天気は雨傘 夜には雪になるところもあるとのことですが、この辺は大丈夫かな?


ま、降ってもタイヤ交換はまだしてないから大丈夫だけど。


でも、もうさすがに雪はいらんよ〜チュー



3COINSで


さて、旭川に行った目的の1つに、3COINSでの買い物がありました。


帯広にないんですよね〜


いくつかお目当ての物が買えて、私は大変満足ニコニコ飛び出すハート


さっそく使っているんですが、中でもとても重宝しているのが…



この仕切りがあるタッパー、2個で300円なのに、冷凍もレンジも食洗機もOKなスグレモノ!これを2セット買いました。


そう、今月から私の勤務時間が早朝の時間帯に変わったので、お弁当が必要な時にどうするかってのがあって。


初日こそ朝4時に起きて1から作ったものの、毎日は続けられないな…と思い、その次は夜ご飯のおかずをそっくりそのまま取り置きして朝温め直して詰めて。


ただ、今週は長男の分と2個のお弁当が必要になり、2人分の取り置きしたら夜ごはんのおかずが足りなくなる。


男の人のお弁当って量や品数もそれなりに必要だから、何気に面倒だし。


そこで、朝仕事が終われば午前中には帰宅をして日中は割りと時間があるので、その時間に作り置きしたいと思ったんですよね。


幸い、会社に行けば冷蔵庫も電子レンジもあるので、どうせ作り置きするならお弁当丸ごと冷凍しよう!と。


で、今回3COINSのタッパーが手に入ったので、さっそく試しに作ってみましたよ。



丸ごと冷凍


4/8(月)のお弁当


とか言いつつ、昨日は冷凍にはしておらず。


おかずは前日に作っておき朝に再加熱、ご飯は朝に炊いたものをそれぞれ当日の朝詰めて、夫の出勤まで時間があるので冷蔵庫に入れておきました。


夫に長男のと2個持って出勤してもらい、出勤後は会社の冷蔵庫へ、食べる前にレンチンして食べたそうですが、特に何の問題もなかったようです。



4/9(火)


そして、今日のお弁当が丸ごと冷凍弁当です。


昨日帰宅してから、ご飯が中途半端に余ってるのを見て、チャーハン作ってお弁当にしよう!と。


おかずは、唐揚げとちくわ天→市販の冷凍食品、きんぴらごぼう→自家製冷凍食品、さつまいもの甘煮→自家製作り置き


冷凍食品は解凍もせず冷凍のまんま詰めて、この状態で冷凍庫で保存。


一応、会社に着いたら冷蔵庫に入れてもらって、食べる時に温めてね、って言っときました。


まだ2人とも帰ってきてないから感想は聞けてないけど、果たしてどうだったんでしょうか。



いつでもOK


そして、こちらは今日の帰宅後に作ったお弁当。


作った後に気付いたけど、明日は夫は札幌に行くから冷凍弁当は持っていけない。


長男だけ持ってって食べるのか、明日は買って食べるのか…


ま、だとしても冷凍保存しているので、次に持っていくのはいつでもいいわけです。


ちなみに、右上スペースに入っているのは、肉巻きアスパラ天とさつまいも甘煮のかき揚げ。


残っていたさつまいも甘煮を角切りにしてかき揚げにして使い切り。


残りを食べたら美味しくできていましたウインク


朝炊いていったご飯も無駄なく使えるし、自分も帰宅後に朝ごはん食べることになるので、どうせならお弁当用におかず作ってその残りを食べればいいから、これって今の生活リズムには一石二鳥なのではないでしょうか!


お弁当いらなくなったら、長男が昼に帰宅したときや私が食べればいいし。


ただ、冷凍庫が割りといっぱいで、タッパーが2個しか入らないから、作り置きはどっちにしても2個まで。


これからもいろいろ工夫しながら、ぼちぼち頑張ろうかな〜と思います。


 

イチオシ!!


富良野で買ってきました!富良野で食べたランチでサラダに焼きとうもろこしドレッシングかけたらメチャウマでした〜 グリーンのとうもろこしドレッシングより酸味が少ないのでお子さんも食べやすいと思います。