GW


さて我が家の夫、今年のGWは前半は仕事だったけど後半はまるっと休みになりました!


会社もかなりギリギリまで調整していたので、休みがわかったのは昨日の話。


で、私も4〜6日まで休みをもらえたので、札幌にいる二男に会いに行くことにしました。


二男は仕事が忙しいらしく、なかなかまとまった休みが取れないみたいで。


なので、こちらから行くことにしたわけですが、二男に会うのは今年のお正月ぶり。


ちなみに、GWに札幌へ行くのは実は3年連続です。


高速道路が結構渋滞しちゃうので、いつも下道を使って行くのですが、今回もたぶんそう。


さ、札幌行ったらどこで何を食べよう?


二男も一緒に行く夕食は、事前に予約をして行きたいので、今必死に探しています。


数件チェックしたので、後はみんなと相談して決めたいと思います。


今回は、海鮮居酒屋か中華料理のどちらか…かな?



お弁当


さて、話は変わり…


この時期は夫もまだ本格的に忙しいわけではないので、まだまだ地元勤務がメインです。


なので、地元勤務のうちはお弁当作りは続きます。


が、そろそろ終わりかな?


GWが明けたら早速ツアーの仕事も入ってるし、そうなると私のお役目は御免。


というか、冷凍したお弁当を持っていけなくなるので、用意ができないんですよね。


暑くなってくれば食中毒も心配なので、しばらくお弁当はナシ。


というわけで、最近のお弁当です。




チキンソテーをメインに、きんぴらごぼう・ちくわ天・枝豆入りのさつま揚げ・スペインオムレツで丸ごと冷凍弁当!


「明日お弁当いる!」と夫に言われたので作ったお弁当でしたが、次の日忘れて行きました真顔ガーン


でも大丈夫! 忘れても冷凍保存してあるから、またその次持っていけるんです!




ちょっと質素なこちらのお弁当も丸ごと冷凍弁当です。


ご飯が余ったのでとりあえず詰めて、おかずは冷凍の唐揚げとオムレツを入れましたが、実はこちら、カレーライス用のお弁当なんです。


お弁当と一緒に、レトルトカレーを持ってってね!と言ってあったんですが、当日夫はそれをすっかり忘れており…


仕方ないから、退勤後にコンビニで買って届けましたよ〜


それにしても、会社でレンジ使えるって便利ひらめき飛び出すハート




こちらは、冷凍じゃないお弁当。


出先でのご飯になるとのことで冷凍弁当はNG、休みだったのでおにぎらず弁当を作りました。


ちゃんと朝から鮭焼いたよん。




で、こちらは昨日持っていったお弁当。


当初は休みと言われていたから、お弁当のストックも作っていなかったんですが、急遽出勤することになりまして。


夜に、渋々作ったお弁当です。


ご飯にのっているのは自家製冷食のホッケフライ。


あと、ちくわ天・かき揚げ・人参とふきのきんぴら・卵焼き。


かき揚げも自家製冷食で、冷凍のおかずは解凍せずにそのまま容器に詰めて、冷凍庫にしまってます。


私が4月から早朝勤務になり、それと同時に始めた丸ごと冷凍弁当でしたが、無理だと思っていたお弁当を用意することができてよかったです。


何より、夫がお弁当を買わずに済んだのがね…


何せお弁当はお小遣いから買うわけですから、かなり節約になってるはず。


感謝しろよーーー物申す



あー、それにしても眠い。


早番するようになってから、お昼寝する癖がついちゃって。


だから寝たいんだけど、今日はこれから歯医者…


居眠り運転しないように気をつけなければ…



これはウマイ!

 

 

先日、函館に行った会社の人にお願いして買ってきてもらった塩辛。これめちゃくちゃおいしいです。あ、作ってるのは森町ですけどね。イカ飯で有名なお店の塩辛です。

 

 

こちらが有名ないかめし


 

違うメーカーですが実はこれもおいしい。このまま食べてもいいですが、これを入れて炊き込みご飯にしてもおいしいよ〜