心理学の学びをアウトプット。知識向上計画にお付き合いくださりありがとうございます🥰


今日は、ものごとの捉え方、考え方について


否定的自動思考

とは…



幼児期の環境などで形成された

歪んだ考え方


人それぞれ

考え方や捉え方って違うよね


否定的自動思考は、

自動的に否定的な考え方になってしまう


あっ!そのまんまだ😅


否定的自動思考には

いくつか種類があって



☆選択的情報抽出…辛くなるようなことをわざと探すこと

<全員に向けて注意喚起をしたのに、あれは、嫌味のように私だけに言ってる!>


☆過剰な一般化…一部の出来事を一般化して、全体的なことを見られない

<面接に落ちたから、もう、一生就職できないや>



独断的推論…〇〇だとこうだよね 〇〇するべき みたいに短絡的に結びつけること


<友達からのLINEの返事が遅いから、私のこと嫌いなんだと思う>


その他にも

☆絶対的、二分法的思考…白か黒かで決めたがる


☆自己関連づけ…関係ないことでも自分のことと思い込む


などなど、


これ、けっこう

あーわかる わかる!


って共感できちゃう部分ってあるんじゃないかな☺️


嫌なことが重なってる時とか

自暴自棄の時とか




その時の自分の置かれている状況や

心の重圧を受けている時

ストレスの発散をするところがない時

負のスパイラルにハマってる時


否定的に物事捉えてしまう時あるよね




そんな時は、ちょっとしたことで

ものごとの捉え方

心の変化が起こることがあるんだよ



それは、また次回に🥰







リラクゼーションサロンエールの情報がラインで届きます♪

新しいイベント情報や新メニュー、営業日程など。まずは、ポチッと登録から