心理学の学びをアウトプット。

知識向上計画にお付き合いくださりありがとうございます🥰



否定的自動思考についての続き


否定的に物事を捉えてしまうこと



例えば、AさんとBさんのやりとりから


Aさんは、Bさんにラインを送る


既読になってるけど

Bさんから、ラインの返信がない

→きっと、私のこと嫌いなんだ


しばらく経っても返信がない

→もうBさんに嫌われてるから距離を置こう

Bさんのライン、ブロック!!



Bさん側

しばらくして

やば!Aさんに返信するの忘れてた


急いで返信する

既読にならない




かなり、オーバーな表現だけど

多かれ少なかれ

似たようなパターンって

あるんじゃないかな



このやり取りの中で、


返信がない=嫌われている


まず、ここが一つのポイント


返信がないことは、嫌われている

っていう、捉え方


ん??


って、まずは、そこに気がつこう


返信がないのは

Bさんが忙しいのかもしれない


後で送ろうと思ってたけど

忘れてるのかもしれない


ただのうっかりさんかもしれない




自分の感覚が、全て正しいと

思うこと

〇〇だから、〇〇だ



ほんとにBさん、そう思ってる??

Bさんにほんとうに

嫌われているのかな?って


いやいや、待てよ

嫌われてないかも!

何か他の理由があるのかも


って、自分に問いかけてみよう✨✨




こういう繊細な部分って

大人になると誰も指摘してくれない


そして、否定的自動思考は、

自分が否定的な感覚になっていることに

気が付いていないことが多い



だから、

そんなことないよ

嫌われていないよ


って誰かに言われたら、


そうなの?そうかなぁって

一旦素直に受け止めよう


そういう考え方もあるんだねって

受け止めよう



まずは、

ぐるぐるしちゃったら

恐れずに

ストレートに

シンプルに

誰かに聞いてみよう


他の人の意見も聞いてみたら

視点が変わってくるかもしれないから


難しく考えない!


Bさんに嫌われちゃってるかも

っていう自分の感覚も

一つの視点として捉えて

他の人の視点も仲間に入れてあげてね



この否定的自動思考が

強く出過ぎてしまったり


人との関わりで

苦しくなったら

いつでも相談してね





リラクゼーションサロンエールの情報がラインで届きます♪

新しいイベント情報や新メニュー、営業日程など。

まずは、ポチッと登録から