出発まであと3日となりました
今週、仕事が忙しすぎてWedding treeの説明文が作れてないです


私の備忘録も兼ねて、リゾート婚を検討されてる方の参考になればと、
手配関係を書かせていただきます



{09D81289-25AD-49B9-8E9F-7663ACCFC31D:01}

美ゅら海水族館のある海洋博公園から撮った東シナ海です☆



*****



私たちは挙式も含め、フライト、ホテル、レンタカーなど全て個人手配を行いました。
仕事もそうなんですが、直接相手方とコミュニケーションが取れないことが苦手で・・
単に仲介してくれる人のことを信じてないんでしょうね。。


Weddingの個人手配については、今後詳しく書きますが、
今回はフライト&ホテルについて残させてくださいミッキー・ミニー


ちなみに、家族の分も含め、旅費は全て私たちで負担しました。
私たちのことで忙しい時間を割いて沖縄までお越しいただくので、
旦那さんを説得して、結婚費用の一部から出しましたおんぷ♪





まずフライト飛行機

沖縄Weddingを決めたときは、フライトとホテルがセットになっているパックで
家族含めて手配をする予定でした。

いままで、パックツアーか安めのエアラインスカイマークを使って沖縄まで行っていたため、
大手エアラインを利用する場合、沖縄までの航空チケットっていくらくらいかなぁと
漠然と調べ始めたのが1月くらいでした。

そこで目にしたのが・・先得
きらきら!!
なんと3月から予約スタートで、2万円を切るチケットの予約ができるとっ
ビックリ
この日から会社のスケジューラーに予約開始日を登録して(笑)
まずは私たちの分を予約。

旦那さんのお休みがわからず、まだ沖縄滞在日数が未定だったので、
2種類予約をさせていただきました。
JALの場合チケット代金の支払い開始が6月下旬からだったので出来たワザです。
ANAの場合は予約後2日以内の支払いだったため今回はJALにしました。
嵐がCMしているのも大きな理由だけど♪


このとき、両家両親&きょうだいの分は、後日ANA(JALの先得は全て販売終了してました・・)とSKYを手配しました。




続いてホテルほてる

ホテルは婚礼優待を使っての手配も可能だったんですが…

プランナーさんから
「代理店や予約サイトで優待よりもお手ごろなものがあったらそちらで予約してもいいですよ」
とアドバイスをいただいていたので、
その言葉通り、お手ごろ価格のプランで予約しましたおんぷ

ホテルは変わらないから、少しでもお手ごろなところをと考え、
JTBや近ツー、阪急、一休.comなどなどあらゆるサイトを見ました。


最終的にはYahoo経由で予約
キラキラ
こちらはドレスを選び始めたばかりの4月に予約が終わっていたので、
安心して今日まで過ごすことが出来ましたラブ

その後、プランナーさんと宿泊者の打ち合わせをしていた際、
家族のお部屋は全て同じ階に出来るように対応しますと温かいお言葉をいただき、
何て素敵なホテルなの好と感動していたのでした。


肝心の私たちはというと・・
沖縄滞在1日目はせっかくなので別ホテルでのんびり過ごすことに。

私の過去の沖縄滞在は、那覇・名護・恩納村と今回滞在する場所の近くばかり。
そのため、沖縄の西側ではなく東側に滞在することにしました。
旦那さんからはブセナテラスをリクエストされましたが、次回のお楽しみに♪


滞在ホテルは、リブマックスアムス・カンナリゾートヴィラ
ホテル名のとおり、全てヴィラとなっている素敵な雰囲気のホテルです。
お部屋から海は見えないようですが、非日常を味わえる空間のはずなので
こちらに決めました
おんぷ

2日目から最終日までは、カフーリゾートに滞在します。
スイートと通常ルームの2種類に宿泊するので今から楽しみWハート


*******


先日、いつもアドバイスを下さる方とお話をしていたんですが、
多くの人が旅行カウンターで全てをアレンジしてくれる手配をされるとのこと。
私の場合、過去を振り返って旅行カウンターでアレンジしてもらったのはわずかに1回でした。
いつも個人手配をしていて困ったことがなかったので、これが普通なんだと思っていました。
私が同行する海外出張の手配も私がアレンジして個人手配してました♪

今回合計12名のフライト、ホテル(ついでにレンタカー3台)を全て手配し、
総額はとても大きなものになっています(結婚式費用とほぼ同じ 笑)。
これを代理店を通して手配していたら、3~40%UPしていたかもと思うと正直怖くなりますガクリ

海外リゾ婚の方には難しいこともあると思いますが、
国内リゾ婚の方は意外な節約ポイントになったりするので
個人手配をオススメですよあひる






♥︎ 挙式まで ♥︎
あと 5日
♡ 出発まであと3日 ♡