今日は生まれて初めての

おもちゃじゃないピアノルンルン

嬉しいようですラブラブ



ちゃんと両手使って弾いてる拍手

「おわたー」って

教えてくれました笑い



最近はおしゃべりが上手で

2つの単語をくっつけて話せるようになって

だいぶ会話で意思疎通ができるようになりましたルンルン


陽色が話せる言葉を

思いつく限り


順不同でまとめてみました笑



パパ

ママ

ひいろ

じいじ

せっちゃん(きくぴーママ)

せんせい

(お友達数人の名前)


パパブーブ(パパの車)

ママブーブ(ママの車)

(同じ車種を見ても言います)


タックー(トラック)

パトカー

救急車

消防車

電車

ひこうち(飛行機)

バス

バイク

ハリアー

プリウス



カーズ(ディズニー映画)

マックイーン

チック

メーター

マック

キング

カチャウ(決め言葉)

カチーカ



パウパト(パウパトロール)

マーシャル

ロッキー

ラブル

チェイス


(アンパンマンキャラ)

アンパン(マン)

バイキン(マン)

赤ちゃん(マン)

カレー(マン)

ダダン(ダン)

チーズ

ドキン(ちゃん)


ガオガオ

にゃんにゃん

わんわん

パタパタ(鳥)

ブヒブヒ(豚)

モー(牛)

チョキチョキ(カニ)

はな(花)

キラキラ(星)

葉っぱ

お外

いち(石)


ごはーん

パン

ちゅるちゅる

なっとう

イモ

海苔

シャカシャカ(ふりかけ)

ハンバーグ

バ(バナナ)

ジェリー(ゼリー)


ジューチュ(ジュース)

にゅうにゅう(牛乳)

ちゃ(お茶)


ごちた(ごちそうさまでした)


ブン!(ボウリング)ジェスチャー付き


くっく(靴)

たんたん(靴下)

べいぼん(ズボン)

シャツ

メガ(眼鏡)

アンパントイ(おしゃぶり)


めめ(目)

はな

くち

みみ

おなか

あんよ

おてて

べー(ベロ)


キレイ

かわいい

ピカピカ

眩しい


だーれ?

なーに?

これなんだー?

あっち

こっち

行くー

あっち行ったー

いたー

いなーい

あったー

待ってー

落ちた

出た

ねんねー

ないない(片付け、捨てる)

ぽいー(投げる)

バイバイ

終わたー

ちがう

もっかい(もう一回)(一回)

こうかん(オムツ)

ピカピカ(ライト)

電池こうかん(おもちゃ切れた時)

開けち(開けて)

チョキチョキ(ハサミ)(カニ)

描き描き

カチャカチャ(鍵、ドア)

ガッチャン バッタン(閉める)

ピッピ(テレビ 買い物レジ)

けーたい(スマホ)

ティッチュ

バッグ

履く

飲む

もんで(読んで)

あっち(熱い)

いたーい

えーん(泣き真似)

おっきー

ちっちゃーい

はやーい

重〜い

こわたー(壊れた)

びっくたー(びっくりした)

いっちょ(一緒)






なぜおしゃぶりが「アンパントイ」なのか

ズボンが「ベイボン」なのか

不思議ですが笑


そんなとこも可愛くて



テレビや絵本で

持ってるおもちゃと一緒だと

「いっちょー」って見せてきたり


沢山お話し楽しいですラブラブ