こんばんは。



日野です。







私、ポケモンが大好きで。


家に帰ったらポケモン、
ご飯よりお風呂よりポケモン、
友達と遊ぶときもポケモン、
休みもポケモン、


寝ても覚めても、
ポケモン、ポケモン、ポケモン、、、




よくこんな子どもで
母親は耐えてたなぁと
しみじみ思いますがww







私が小3くらいのときに
初代のポケモンの
赤・青・緑が発売されて、



任天堂のサイトよりお借りしました。




小5くらいで
ポケモンがカラーになって、



ポケモンの
ピカチュウバージョンとか
金や銀が出てきて。










あーーーーー!!!!
懐かしっ!!笑笑








で、ある時、学校で、
辞書の使い方、引き方の
授業がありました。

もちろん、紙の辞書。





五十音順になってる、
って教えてもらって、
知りたいことが書いてある
って教えてもらって。


へー、便利なものがあるもんだ!
と思って。



その時、スマホとかないからねww

インターネット、、何それ美味しいの?
ってレベルですからww






で、授業が進んで、
自分の好きな言葉を調べよう
ってなって。






もちろん、
ポケモン大好きですから

「進化(しんか)」を調べたわけです。



そしたらさ、
色んな「しんか」が書いてあって!



進化、
深化、
真価、


ってありまして。






え!
「しんか」って3つもあるの?!

進化だけじゃないの?!


って衝撃でww





ポケモン大好き少女、
びっくりなわけですww





これが、
私と同音異義語との出会い。






こういう出来事があって、
私は言葉ってものに
すごく感心を持つようになりました。





同音異義語って
ほかに何があるのか知りたくて
親や、ばあちゃんに聞いて
困らせてたなぁww



小学生だったから
語彙力などの問題がありましたが、、、笑






この仕事をする前から、
言葉には敏感だった気がします。



この仕事をし始めたら
余計に神経を使うようになってきた
気がします。





どういうニュアンスか?
聞いた人がどんなイメージを持つか?


それって私、
おかしいのかな?
異常なのかな?って
少し不安だったのですが、

おかしくない、ってことが分かり
安心しました。






文章を書くときには
相手がどう思うか
考えて書いてみましょう^^





今日はここまで。




いつも読んでくれて
ありがとうございます。