こんにちは。




日野です。








最近、
少し確信になったこと。







それは、

自分が絶対的な自信、確信を持って
「こうだ!」
と思ったことを元に行動することが
大切なんじゃないか?

ということ。









例えば、


とある海外のおばあさんは、
コーラが大好きで
コーラを飲まないと
1日のペースが狂うらしく、

医者に「健康によくない」と言われても
飲み続けた結果、
その医者より長生きした

という話があったり、


あの具志堅用高さんは
試合前にアイスクリームを食べると
勝つことができる

と思っていたそうで、
それを食べられなくて
防衛戦に負けてしまった、

という話があったり、、



これって、
医学の知識ではおかしい、

常識や一般論ではあり得ない、
例外中の例外ですよね。



でも、
好きなこと、
自分が自信を持っていることは

確実に貫いた方がいいと
思いますよね。




私も文章を書いているので
文章のことを聞かれて
なんて言っていいのか
分からないこともあります。





でも、一つ言えることがあります。




読み手のことを考えて、
自分が読みやすいと思ったり、

自分が確実に、絶対に、
「これで大丈夫だ」
と思ったのであれば、

それを貫くべきだと思います。




例えば、
それを人に変だよ、
と言われたとしても
変えない方が良いと思います。



もし、人に言われて
気持ちが揺らぐようであれば
それはしない方がいいです。



ただ、
読み手のことのことを
考えられていない、

読まれる文章の型に
はまっていないのであれば、

読まれなくても文句を言う立場
にはありませんが。







あなたには
確信を持って
絶対に間違いないと
言えることはありますか?









今日はここまで。




いつも読んでくれて
ありがとうございます。