こんにちは♡

最近お友達が増えて、保育園がようやく楽しくなってきたおチビ♡

私も、泣きながら連れて行かなくて良くなったので嬉しい( *´ー`* )


大袈裟ではなく、ぎゃーぎゃー泣きながら行きたくないって言われてたの。
だけど、聞いてもお友達も先生も好きなんだって。

時が経てば慣れる?。。
その前に他の園あたる?

って毎日本気で悩んでました。



おチビは、
時間ではなくお友達が一番のお薬だった。

ひとりの女の子から、だいすき!ってお手紙をもらったことから少しずつ変化が。


自分はお友達がいないと思い込んでいたのかな?
自信を持ち始めたように見えたの。


文字は書けないけど、
だいすきっ!ってお返事を書いて渡すのー♡と、翌日の朝はウキウキで登園。

その後も他の女の子からもお手紙をもらって
それはそれはもう^^
お手紙交換から、その子達とグンと仲良しになって笑顔でバイバイできるように。

自信を持てないのは私譲りだ。
わかるわかる!!小さい時ずっとそうだった!
不安でいっぱいなんだね!


保育園前に公園に寄ってみたり、抱っこでゆっくり進んだり。

それも大切だけど、心がモヤモヤしてたのはお友達のことだったんだよね♡
ここで気付けてよかった。


ほんのちょっとしたきっかけ。
もし今泣いている子がいたとしたら、
そのこのスイッチが見つかりますように。