「お金の呪縛から自由になるには?」という

問いがタイトルなので

 

答えも最初に書いちゃいますね。

 

 

すごくシンプルに言うと…

目的目標から自分を解放する事。

 

(*)お金目的目標の中で最も私達を縛りがちな呪縛の一つ

 

 

いや、これじゃちょっと意味が分からないよね💦

なのでもう少し丁寧に書くと、

 

打算計算ではなく、

自分の好き!なんか惹かれる!やってみたい!

…といった損得抜きの感覚に従って生きる、

その度合い・純度を高めていく事。

 

100%その感覚だけで生きられるようになったら…

 

その時、私たちは成功失敗もない

無条件全て良しな在り方にシフトしている。


そしてお金をはじめとする様々な呪縛(*)から解放され

真の自由を手に入れている(はず)なのです。


 

でも、そんな在り方に至るには…

一体どうしたら良いの?

 

私はこれまでどうやって来たのか?

 

今回はそんなテーマです。

 

 

(*)お金だけでなく私たちはたくさんの呪縛で自分を縛っています。

例えば「お金への不安」とか「常識」とか「世間体」とか、

「親の期待」とか「過去の憧れ」とか「立場」とかとか…。

 

 

最近、ますます仕事をしなくなりました(笑)

この日なんかは庭のウッドデッキに椅子を出して

ノンビリこのブログ(&メルマガ)を書いてましたが…

 

手元にはビールの入ったタンブラーが(笑)

(そして足元にはお気に入りの音楽を奏でるスピーカーが)

 

 

ちなみに1時間前の同じ場所の光景…

(完全に子供達の遊び場です)

 

 

目の前には水田が広がり、

少し左に目を向けると浅間山が見える…

 

そんな私にとっては理想の環境で、

平日の夕方からただ書きたいこと(*)をブログに書いているだけ

 

それが今の私の《仕事》と言えば、仕事です。

 

 

つまり、

その行為から何か利益成果を出そうとは…

もう、していないんですよね。

 

そういう生き方から自分を解放したのです。

 

 

私は子供の頃からずっと損得で生き方を選択してきた

これはアトピー症状との向き合いの中で氣付いたことの一つです。

 

例えば、私は小学校2年生から5年間、地元の野球チーム(リトルリーグ)に参加し続けたんですが…

 

実はそれがずっと苦痛でした。

 

私はとにかく球技全般が苦手だし、

チームプレイも楽しめない性格でした。

 

野球もそうです。

 

球を打つのも捕るのも投げるのも

とにかく苦手で下手っぴで、

 

三振や凡打やエラーや暴投などなど

失敗ばかりしてました。

 

 

野手としてグラウンドに立つのは本当に怖くて

「球が飛んできませんように…!」って祈るように

その回が終わるまで戦々恐々と過ごしてましたねぇ。

 

失敗ばかりして恥ずかしいし自分が嫌になるし

チームに迷惑かけてばかりで

申し訳なくて居た堪れない…

 

そもそも私は

野球が好きでもなんでもなかったんですよ。

 

今も昔も、

野球には全く興味がありません(笑)

 

「何とか興味を持たなければ!」と、

野球中継を観たりはしていたんですけどね…

 

でも何が楽しいのか、

ついぞ分からずじまいだった(苦笑)

 

 

それなのにですよ。

 

毎週日曜日になると早起きして

遥々グラウンドまで歩いて行って

 

練習や試合をしてはイヤな思いをするという

苦行以外の何物でもない時間

過ごしていました。

 

 

考えてみればかなり異常です。

 

イヤならやめればいいのに!(苦笑)

 

でも何故か当時の自分には

「イヤだからやめる」

という当たり前の発想がなかったのです。

 

「入ったからには続けなければ」と思ったのか、

ダラダラと5年間も継続してしまいました…

 

そもそも始めた理由が

「野球チームに入れば友達ができて

 クラスの居心地もよくなるかも」

という損得勘定

 

そう、打算・計算だったんです。

 

 

そして、振り返ってみれば私の人生は全てこれでした。

 

私は何かを選択する際は全て

損得勘定がメインの理由だった事に

今更氣付きました…

 

(そして野球の例のように自分を苦しめて来ました)

 

 

趣味も、

友達も、

進路も、

就職先も…!

 

つまり

 

私が好きか?/キライか?

私がやりたいか?/やりたくないか?

 

…肝心のそこはずっと蔑ろにされてきたわけです。

 

 

「やりたい事だけ自由にやるため」にと脱サラ&起業した後も、

 

あらゆる活動や発信を

「利益」「得」に繋げようとする

打算計算の思考が頭の片隅にずーーーーっとありました。

 

自由になったつもりが…

まだまだ全然、自由じゃなかった。

 

この事に明確に氣付いたのは

今回アトピーの痒みと向き合っていたら浮上した

幼少期の「恥」の感情をトリガーにして

自分を癒していた時のことです。

 

 

まあ、衝撃でした(笑)

 

でもこんな衝撃的な氣付きが沢山あったんですよ、

今回のアトピー症状と向き合っていたら。

(詳しくはまた別の記事に書きます)

 

 

アトピー発症をきっかけにそんな自分を苦しめるパターン・在り方の

大元になった傷を見つけ徹底的に癒してきたので、

生き方がまた数段ラクになった今の自分がいます。

 

まさに

アトピーのおかげ!

起きる全てがギフト!

 

 

結局、自由って何だろう

ただ言いたいことだけを言い、

ただやりたい事だけをやる。

 

そこに収入や集客に繋げるといった目的や

数値目標・損得勘定は一切無くていいし、

 

もちろん利益の追求が本当にやりたい事ならとことんやればいい

 

ただ己の「やりたい」に従って生きる。

 

やりたい事、言いたい事が無いなら

無理やり何かをやる必要はないし、

 

やりたい事、言いたい事があるなら

いくらでもやり続けたっていい。

 

 

そんな在り方を自分に許すこと。

そんな環境を自分に与えること。

それを生き方を実現していること…

 

つまりあらゆる選択が《自分軸》で行えていれば、

それは《自由》と呼べるんじゃないでしょうか。

 

 

仕事の相手も自分軸で選ぶ

ちなみに先日開催していた

こちらのワークショップ↓

 

これも

私に入る金銭的な利益はゼロ、

完全に無償でやってました。

 

使った時間とか労力とかを考えれば赤字です。

 

でも、

私が得ているものはあるんです。

 

 

それは自分が心底「いいな!」と感じた

人やモノを紹介・応援できる喜びだったり。

 

その人が創った場に私も参加して経験を共有する楽しさだったり。

 

だからエネルギートータルで見た収支は確実にプラスなんですよね。

 

そういう選択が自然にできることこそが自由で豊かってことだと

今の私は思います。

 

 

逆に言うと自分が「いいね!」と思えない人やモノには

ミクロたりとも時間や力を使わない…!ということ。

 

むしろ利益や損得で組んだ人とでは…

 

我慢やストレスや揉め事なんかがあって

エネルギー収支マイナスになる事が殆どです。

 

 

お金(など)の呪縛から自由になる第一歩は…

最後に改めて

タイトルの《問い》への答えですが…

 

冒頭にはこんな事↓を書いていましたね。

 

 

打算計算ではなく、

自分の好き!なんか惹かれる!やってみたい!

…といった損得抜きの感覚に従って生きる、

その度合い・純度を高めていく事。

 

100%その感覚だけで生きられるようになったら…

 

その時、私たちは成功失敗もない

無条件全て良しな在り方にシフトしている。


そしてお金をはじめとする様々な呪縛(*)から解放され

真の自由を手に入れている(はず)なのです。

 

 

 

って言うのは簡単だけどさあ、

実際それを実現するのは難しいよね…

って感じたあなたも大丈夫です。

 

 

確かに今の私達はそれなりの自由さを手に入れています。

(まだまだ成長の余地はあると思ってますよ)

 

でも当初は「めっちゃ不自由」に「自分を苦しめながら」生きていたんです。

 

 

そんな私たちが少しずつ変わってきた、

その全ての始まりは、きっと…

 

「私は自分を不自由にしている」と自覚したことです。

 

それは裏を返せば

「私は本当はこう生きたいんだ」と氣付いたということ。

 

そして

「私はこう生きる」と決めた(オーダーした)のです。

 

これが生き方が変わり始めたきっかけ、

全ての始まりでした。

 

 

まずは「そうなる」とあなたが決めること、

それから全ては始まります。

 

「なれたらいいなあ…」ではなく

「なる」と決めることです。

 

 

その上で真の自由に至るステップを

一つずつ踏んでいきましょう。

 

 

その第一歩は

 

まず自分が縛られている

目的・損得・打算・計算

…といった、思考の呪縛に氣付くこと、です。

 

 

 

そのためにやると良いワーク。

 

お金や損得のためにやっている事を全部書き出してみる

・仕事、習慣、趣味、人間関係、お付き合い…などなど、色々ありますよ、きっと。

・その中で「実はイヤだな…やめたいな…」と思っている事に丸をつける。

・いますぐやめられる事を3つピックアップする

・その3つを思い切ってやめてみる!

 

これ良いかも〜と思ったら

是非取り組んでみてください(^ ^)

 

そしてコメント欄とか、

メルマガの感想フォームから

 

やってみてどう感じたか、

何が起きたかを

教えてください。

 

 

他にも

「お金の呪縛から解放されるための4ステップ(仮)」

というのを思いついたのでメソッド化してみようかなと思っています。

 

でも相当長くなったんで、

この記事は一旦ここまで。

 

続きはメルマガにでも書きますね〜

 

おまけ(おすすめワーク)

あと私がよくオススメしているのはのはこんなワーク(?)実験(?)です。

○迷ったら怖い(けどワクワクする)方を選んでみる

・習慣や惰性で選ぶのではなく自分の身体に訊く

・安全・現状維持に惹かれる本当の理由と、

 変化・成長・進化に惹かれる本当の理由をしっかり観る

・いつもと違う選択に惹かれたらそっちを選ぶ

 

○《頭の声》と《お腹の声》を聞いてみる

・きっと頭の声(思考)はエゴや過去の《データベース》を参照して損得や計算や常識を呟いています

・きっとお腹の声(直感/体感)は、より高次で広い《自分》からのメッセージを伝えて来ています

 

○自分の「いいね!」という感覚を信じて選択や行動を起こしてみる

・その結果生じる現実や変化は全て自分が創造したと自覚して受け止める

 

○もし嫌な現実を創造した(とあなたが感じた)場合は…

・それが嫌だと感じる理由(ジャッジの思考・感情)と向き合う

・その選択・行動をした時の自分を観察してみる

・その時の感情波動はどうだった?

・その選択の奥底にあった本当の動機は何だった?

・その動機の奥底にある信念は…?

・そこには大抵根深いブロックがあります

・氣付いた事があればクリアリング・ヒーリング

 

○実験のテーマは一大事じゃなくていいです、例えば…

・講座や新しい集まりに参加するか?やめるか?

・散歩中、この先の角を曲がろうか?まっすぐ行こうか?

・ランチはA定食にしようか?B定食にしようか?

・お茶するお店はどこにしようか?
・高いお洋服と安いお洋服、どっちを買おうか?

…みたいな、

日常的なテーマがオススメです。
 

 

これも、いいなと思ったら是非やってみて、

結果や氣付きをお知らせください。

 

ではでは。

 

 

あとがき

ある日の午後、

奥さん(真由美さん)と「一仕事しようか」と

出掛けた場所が、こんな素敵カフェでした。

(長野の小諸とその周辺には素敵なお店がたくさんあるんですよ)

 

結局、仕事は一切せず、

お互いが直面しているブロックをシェアし合い、

お互いがヒーラー役となってヒーリングし合っていました。

 

ここでの氣付きと癒しと解放が、

また凄かったのですが…

 

それはまたどこかで。

 

 

 

今日のテーマに関連して、

ちょっとずつ読んでいる本の一つ↓

 

 

 

自分軸で自由に生きるという事は

ある意味で不自由になるという事…

 

そんな生き方を自分で規定し、選択して、貫く事。

 

でもその生き方にすら縛られず、常に心は自由である事。

 

なのかな〜と、

色々と思い出させてくれる良作です。

 

 

もっと深い話はメルマガで

ブロックや傷と向き合い

癒して本当の自分を取り戻すには?

そして真の理想を現実創造するには?

 

38歳でヒーリングと出会い

それまで絶望の人生を生きていた

落ちこぼれサラリーマン(エンジニア)が

自由と幸せと理想の人生を手に入れた…

 

誰でもできるその秘訣を

メルマガ「宇宙への恩返し」

お伝えしています。

 

こちらからメルマガご登録を


(読者登録特典、いまは… 
『36年間【絶望】して生きていた私が

《自由で幸せな人生》にシフトするために

やっていた5つのこと』 をまとめた

1時間20分の動画と詳細資料です♪)