まいまいのモバメのアドレスが

nogizaka46-mai_hukagawa@m.nogizaka46.com

から

nogizaka46-mai_fukagawa@m.nogizaka46.com

に変更された。

そう、「ふ」が、「Hu」なのか「Fu」なのかの違い。
最初のアドレス登録はきっとスタッフによるものだろう。


こういうところに「教養」って反映されるよね。

{D03C550A-87B0-48BF-9957-A24F2204506B:01}

義務教育で、ヘボン式ローマ字を習う際には
FuでもHuでもどちらでもよいとされるが
本人のサインはFukaだし、
そもそも世間一般の認識ではFを使うとなっているはず。


教養がないと
こういう細かいところでボロが出る。
それが今回は余計な仕事となった。
無駄な仕事を増やしたわけ。


学校の勉強って、大事。
文字の丁寧さ、語彙力、表現力、
すべてに影響する。
アイドルならば勉強できないことも
個性の一つとなるけれど、
スタッフがそれやっちゃダメだよね。


だからといってもう一度学び直すことはできない。
子供の頃の勉強って、本当に大事なんだ。


{8229F1D6-F81B-4BBB-A86A-E14548437FCD:01}

だから学生のみんな、
勉強は、勉強だけはおろそかにするな。
勉強は面倒くさいだろう。わかる。
でも、やるべきことはしっかりやり遂げろ。
これやった方がいいかも、と思うことは
やった方がいいよ。本当に。


こんなこと言われるのも
学生のうちだけなんだから。


{D1ECCAFE-80A4-4A26-B916-152E5572E1A3:01}