①西野七瀬(なーちゃん)2回連続センター


4月13日の全握では,終了時間になってもなーちゃんのところだけ列が途切れなかったことからも,人気の高さは明白。なーちゃんは,自分から積極的に前に出るタイプではなく,まわりのメンバーの個性の上に成り立つ個性。まわりを引き立てるところを評価されたのではないだろうか。あと,やっぱり,かわいいよねえへ。



②福神の数が5→10に増加


そもそも福神とは運営側がメンバーに「ハクをつけさせる」ために設定しているもの(メディア選抜の意味合いが強い)。今回松井玲奈が加入したことで5福神から生駒里奈(いこまたん)が漏れたことが福神枠増加の理由であると思っている。交換留学をする手前,ホームである乃木坂で福神入りしていないと,松井玲奈とのバランスが取れないでしょうから。すなわち事実上の5福神である,と言ってもよい。


③深川麻衣(まいまい)の初福神入り


というわけで上記②より,まいまいの福神入りは,幸運であったと言える。手放しに喜んではいけない。もちろん「悲願の福神入り」を果たせたことはファンとして至福である。しかしそれは運営側の「都合」である。事実上の5福神,すなわちフロントメンバーになることが必要だ。次のステップに向けての目標はまさにこれである。



恩返しなんてとんでもない。
いつもこちらがまいまいからもらっているものを
返すことができるものなんだ。