第2回スマホカメラ撮影教室を開催しました♪ | クラフト天国・四国からお届けします!!

クラフト天国・四国からお届けします!!

ねんどのお花のオーダー作家の傍ら、『あなたの使い切れていない良さ』を見抜き、あなたをステージアップさせる『主婦起業・副業応援講座』が好評。元気発信隊としてラジオパーソナリティとしても活動中。

こんばんは(*^^*)

高松市・大人可愛いねんどのギフト
アトリエくりすたる 三井由香です(^^)


昨日は
前回大好評だったRome .photo のmisato 先生によるスマホカメラ撮影講座

でした(*^^*)



今回私は
ほぼほぼ裏方さんに徹していたので、
被写体を撮影することがほとんどできず(^^;


ライブな感じー
(素人感たっぷりな画像)で
どんな感じの教室だったのかをお届けしますね(*^^*)



今回もお世話になったのは

Rome .photograph のmisato 先生♪


講座は
座学と実践の2部があり、

はじめは
座学で、

画素のお話や、解析度のお話、
どのサイズに設定しておけば
このサイズの現像まではオッケー みたいな

スマホカメラ、デジカメや一眼レフ
カメラの基本中の基本について教えてくださいました(*^^*)



それから
具体的にスマホカメラの使い方について話が流れて行きます(*^^*)







スマホカメラで撮影する際の

・ぶれない構えかた
・あとから編集をしないでも、キレイに撮れるコツ

そして、
最新のアプリを駆使して、
『スマホカメラ撮影でも一眼レフ撮影並の画像にバージョンアップできるマル秘技』

を教えてくださいます♪



(みんなチョー真剣!)






まずはちょいと実践(*^^*)





このときすでに


はぁーっ!(*^^*)


ひー はなかった(笑)

ふーん(うーん、かも知れん(笑))


へーっ!(*≧∀≦*)

ほぉ、ほぉ!(じぃさんか(笑))


あちこちから
こんな声が聞こえてくる(笑)

(misato 先生の講座、ほんまに機械オンチの人でもめちゃくちゃ分かりやすいんです♪)





そしたら
やっぱり
動いていろんなところで撮影したくなります(*^^*)


第2部、本格的な実践編に移ります(*^^*)



えっちゃん、ほんま可愛いわ(*^^*)

どうやったら
宝石のようなキラキラ感、ジュエル感を表現できるかな?

どうやったら
清潔感、フレッシュさを表現できるかな?

真剣です!





こちらは
ネイリストの久米マリ子ちゃん(*^^*)


どうやったらお客様の手を、足を、ネイルをキレイに魅せることができるんだろう?


どうやったら
物語を表現できるかな?


はい、チョー真剣!です。







食に対してこれから活動していきたい
惠美子さん(*^^*)


まずはアプリの操作に
慣れるためにとにかく撮る!



お手製スムージーを美味しく魅せるコツ
教えていただけましたか?(^^)





葉子さんは
とっておきのスペシャル画像があるんですが、これは私だけのとっておき(笑)
お蔵入りさせておきます(笑)




とまぁ、こんな感じで
和気あいあいと

みんなで、
『自分にとっては当たり前でなかなか気づけない自分の作品のよさ』を教えあい、確かめあいながらの本当に楽しい講座でした(*^^*)



うん、
これが一人だけじゃない、グループレッスンのよさ(*^^*)



私の主催するmisato 先生のスマホカメラ撮影講座では最後に先生がお手本として撮影くださった画像をこんな感じでグループメールで送ってくださいます♪







今回の講座で生まれた 
素敵な画像は、ぜひみなさんのブログでご覧になってくださいね(*^^*)

講座にご参加くださった皆様のリンク集です(^^)
 


ステンドグラス作家 渡辺葉子さん
http://s.ameblo.jp/yoko-itazura-usagi/



ジュエルフルーツマイスター 城金英津子さん
(場所のご提供も本当にありがとうございました(^^))
http://s.ameblo.jp/etsufru/



美爪育成スペシャリスト 久米マリ子さん
http://s.ameblo.jp/tumemari/



美と健康のための暮らしの伝道師
村尾惠美子さん
http://s.ameblo.jp/emiko1814/



講師 Rome .photograph misato 先生
http://s.ameblo.jp/romephoto/




講師のmisato 先生
ご参加くださった皆様
ありがとうございました(^^)






第3回は
8月3日(水)に高松市福岡町のKU アパレルスタイルカフェさんにて開催します。
(ありがとうございます、満席になりました)


第4回開催ご希望のかたいらっしゃいましたらぜひお気軽に三井までお問くださいね(*^^*)



自分が作った作品をキレイに撮影したい

カメラの基本を知って、もっと
伝わる写真にしたい

などなど、misato 先生が丁寧にご指導くださいますよ♪


お問い合わせはこちらから(*^^*)
https://ws.formzu.net/fgen/S11284465/