瞬時の判断力は、1回1回の意識とその訓練でしか上達しない。 | イロンナカタチ

イロンナカタチ

▷△▽◁▷△▽▷△▽◁▷△▽◁


9/22の福岡ブレンド・定例セミナーを見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


今回のセミナーで何をしたかと言いますと、

前のブログでも告知していた

秋冬トレンド

『抜け感あるヘルシーhair』を再現するための、カット術や、


ポイントとなるスタイリングの質感作り、

『セミウェットなほつれ感』の再現スタイリング方法をレクチャー致しました。




ただ、トレンドだけをおってもお客様は満足しません。


その一歩手前の、

お客様がどうなりたいか。

どうしたいか。 

どんな悩みを抱えているか。

それを知った上で、今のトレンドが活きてくると思います。



今回のセミナー、秋髪のトレンド。

カット、スタイリングする前に、
サロンワーク同様、まずはもちろんカウンセリングですね。


モデルしてくれたなつきちゃんの条件。

  • 長さは鎖骨よりは下くらいに切りたい
  • いつもカジュアルなファッションが多い
  • 基本的に何もつけない、巻かない
  • 学生だが、バイト等で奇抜はNG


そこで、こちらからの提案は??

  • 長さはセミディですぐ結べる長さ
  • 結んだときに後れ毛が出るようにカット(カジュアルよりに少しパツっと感にして)
  • 普段は何もしなくてもファッションに合う毛先の質感をつくる
  • 顔の形に合わせて、前髪は隙間空けて全体は I ラインのシルエットに
  • 自分で巻く時も、一巻きでいけるようなスタイル


これを踏まえて、



今っぽさを出すための『抜け感』と『ラフさ』をカットで加えて、ヘルシーヘアを提案しました。




更にカットするに当たっては、


頭の形、顔の形、髪の状態、髪質などを見極めて、バランスや、カット技法を変えないとフィット感は生まれません!!





毎回、一人一人こんなに沢山の事を、


一瞬で判断して、ヘアスタイルは決めていくんです。



もちろん全て一瞬ではないですが、


お客様の言葉や動作に対しての瞬時の判断力。


カウンセリング時に、瞬時にヘアスタイルが何個浮かぶか。



これは訓練ですねー。

どれだけ毎回意識しているか。

どれだけ引き出しがあるか。

僕もまだまだこれから引き出だしを増やしまくらねばーーー!!!



【cut】
15センチくらいカットして、ワンレンベース。顔周りには短い髪の毛をつくり、抜け感を出す。
シルエットは Iラインを残したまま、動く毛もつくりたかったので、表面にレイヤード。
質感調整は、スライドカットで、艶感を失わないよいに。
普段スタイリングはあまりしないのでおさまるし、スタイリング次第でパツっと感も出て、抜け感も出る。




そして、フォトクリエーション!!



その子の表情を引き出す為に。

その子を可愛く撮る。

毛束一つ、

動き一つ、

髪の毛一本で変わるし、

メイク一つで印象や、クオリティは全然違うものになりますねー。





髪を撮る。

よりスタイリングや、カットや、カラーが分かるように撮る。

リアルが伝わりますよね。



その写真をインスタや、SNSに載せる時に何が大切か。


そもそも、なんでするのか?


これに関しては、
これからまたブレンドのセミナーや、これから活動していくセミナーで深めますので、皆様お楽しみに。



【make】
リップに深みのある色を使って秋っぽく。
アイメイクもシャドウで深いブラウン、プラスでTHREEシマリングカラーベールを使ってます。色を重ねても濁らないピュアな発色なので、クリアだけどより深まるー。
リップ、アイメイクにポイントがあるのでチークはあまり主張させないようおさえて。

アシスタント・黒仁田瑞穂(クロちゃん)




セミナーを見てくれた方からその場で、

ブレンドに入会したい!!

もっと詳しく聞きたい!!

と、嬉しいお言葉も多々頂きました。


セミナーを見て、説明会を聞いて、そう思って頂けて本当に嬉しい。

その反面、

やらねば!の気合いが入りました!!




来年1月からスタートするブレンド講習は、

もっと一回一回の内容を濃いものにして、

撮影がうまくなる実習形式や、

売り上げアップに繋がる内容や、

美容師として必ずステップアップしていける技術などの内容を考えています。





今回のセミナーで改めて伝える事の難しさを感じたなぁ!!


そして、サロンワークでもっともっとスキルアップせねば!!


カウンセリングも、カットも、カラーも、フォトも全て、瞬時の判断力が大事!!


1回1回の習得しようとする意識と、本気度、それを次に繋げる。その訓練でしか上達しない!!



もっともっと上手くなるぞ!!!!


皆さん、夜遅くまでありがとうございました。


詳しい入会方法は、入会手続きはブレンドのHPから見てください↓↓↓




次は福岡ブレンドは、

10月3日月曜日になります!

初のグランドセミナー
 
東京ブレンド/マルチバース主宰
air 木村 直人 さん のセミナーです!!
 
お申し込みは、
 
tokyo.blend_salon@gmail.com
 
なかなか福岡で見られない木村さんのセミナーですよー!!


via YUICHIRO FUKUMOTO
Your own website,
Ameba Ownd