2ヶ月近く前のことですが…滝汗
神戸アンパンマンミュージアム
に行ってきましたアンパンマン
 
 
4年ほどまえに
長女と女子旅と称しラブラブ
ふたりで神戸旅行したとき
以来の参拝ですニコ
(このときは、
生田神社の見えるカフェで
ケーキセットを食べ、
地元のケーキとは全然違うと
おしゃれタウン神戸の実力を
痛感しましたポーン
 
 
 
上矢印どうしてこの鳥居はこの色なのか
わからずじまいです滝汗
 
 
 
上矢印本殿
GWということもあり
参拝者が絶えません照れ
 
 
上矢印楼門
神社の朱はとてもきれいです
特に生田神社の朱は鮮やかに感じますキラキラ
縁結びで有名だから
そう感じるのでしょうかラブ
 
 
 
上矢印中吉ニコニコ
でも、戒められている気が…タラー
 
 
上矢印社務所でいただきます
初穂料は300円だったはずサイフ
(いつもあいまいですねもやもや
 
 
社務所のドアを開けると
長椅子が「ロ」の字に置いてあって
御朱印をいただくには
内線をするようですアセアセ
 
 
人見知りなので
ドキドキMAXでしたゲロー
 
 
とても優しく対応していただけて
御朱印を書く場所も
確認してくださいました照れ
 
 
 
ちなみにですが…
私はお寺と神社の御朱印帳を
わけて集めていますウインク
 
 
御朱印ガールをはじめるにあたり
調べたところ
どうも別々にした方がよいという
意見が多かったようなのでそうしましたOK
 
 
 
そうしてよかったなと思っています。
神様が仏様が一緒はよくない!
とかじゃなくて…
 
 
御朱印の種類というか
お寺のものは、アートっぽいものが多く
神社のものは、キチッと書かれたものが多く
御朱印帳は蛇腹なので
びろ~んとのばして見たときに
種類(雰囲気)がそろってる方が
好きというただの好みですデレデレ
 
 
 
御朱印帳の任意のページに
指定して書くこともできるということを
後から知ったのですがガーン
 
 
旅の記録というか
自分の行動通りにいただくのが
自然なありのままの姿のように
私は感じたので
日付順に続きでいただいていますルンルン