毎日ドロドロになる暑さゲロー
何をするのもいやになる…もやもや
 
 
さてさて
今日は前売券を買って楽しみにしていた
岡山県立美術館で開催中の
浮世絵展に行ってきましたラブ
 
招待状も2枚いただいたので
家族みんなで行くことができましたルンルン
 
 
せっかくそばまで行ったので
岡山神社へおみくじをひきにニコニコ
 
 
 

上矢印鳥居
なぜか境内に裏から入ってしまい
ここから入れませんでしたタラー
 
 
 
上矢印随神門
岡山空襲で焼け残った数少ない
岡山城下の近世建造物だそうですびっくり
 
 
 
上矢印拝殿
お祓い待ち?の車がとめてありました
 
 
 
上矢印大絵馬
今年の干支の酉ですにわとり
 
 
 
 
上矢印御朱印
300円サイフ
 
 
 
上矢印浮世絵展のチラシ
歌川広重の東海道五十三次
葛飾北斎の富嶽三十六景など
貴重な初摺の浮世絵もありましたウインク
初摺は版木がキレイな状態で
また、作者の校閲が入るので
作者の意思が反映された色なのだそうです照れ
初摺と呼べるのは200枚程度と少ないです
 
 
上矢印スヌーピーとコラボ照れ
美術館のショップで売っていましたラブラブ
 
上矢印この浮世絵も展示してありましたキラキラ
 
ほかにもコラボしたクリアファイルあって
全部欲しかったけど…厳選チュー
 
 
浮世絵グッズはほかにもいろいろあって
てぬぐいも欲しかったし
しおりも気になったし
御朱印帳もあったおねがい
 
 
入場料いらない場所での販売だったから
どうしても欲しかったら
買いに行っちゃおうかなてへぺろ
 
 
顔出しパネルもあって
やりたかったけど
お客さんが多すぎて恥ずかしくて
さすがにBBAには無理だった真顔