1日目の夜は晩ごはん難民となってしまい…
伊勢市駅付近にも飲食店はあるのですが
週末のせいかどこも予約でいっぱいと
断られてしまいましたショボーン
 
なので!
朝ごはんはベーカリーのパンがいい!
ということでネットで調べると
ホテルのすぐそばに良さげなパン屋さんがチュー
 

上矢印ブランジェリー トンチン
青と白がまず私の好みラブ
 
クロワッサンが有名らしいのですが
寄った時間が遅めだったので
あまりパンが残っていませんでしたガーン
 
チーズの入ったハード系のパンと
ブルーベリーのパイ生地パンを買いましたおねがい
 
どっちもおいしくて昨晩の切なさが
吹き飛びましたデレデレ
 
 
三重旅の目的
参拝、おはらい町、真珠体験ですラブラブ
 
ほんとにここで合ってるのかしら
という不安を抱えつつ
なんとかかんとかたどり着いたのが
「真珠工房 真珠の里」ですウインク
 
さっそく体験小屋の中へ
 
上矢印1.貝を選びますキョロキョロ
ちょっと、奥さん!
選ぶこの瞬間でどんな真珠になるか
決まりますからね~!
慎重かつ直観的に!!ですよまじかるクラウン
 
ちなみに、貝1つ1000円ですサイフ
 
 
上矢印2.ぱっか~んキョロキョロ
体験小屋のおとうちゃんが貝を開けてくれますウインク
体験者は左手にビニール手袋をしています
まだ、この時点では真珠は見えません
 
ちなみに、この貝の内側の色が
真珠の色になるそうですよ~おねがい
 
 
 
上矢印3.真珠を貝から取り出しますキョロキョロ
ナイフのようなもので
貝の中から真珠を探します
 
事前におとうちゃんが貝の中に真珠があるか
手で触って確認してくれるのですが
なかなか出てこなくて少し焦りましたアセアセ
 
ちなみに、もし何もない貝を選んでも
もう一度貝を選び直しできるので心配無用ですOK
 
さびしい女だと思われたのか
一緒に体験していた人たちの貝と私の貝を
おとうちゃんが並べてくれました滝汗
 
 
 
上矢印4.塩揉みキョロキョロ
ビニール袋に塩が入れてあり
真珠をその中に入れて揉みます
その後おとうちゃんが流水で洗ってくれますニコニコ
 
 
 
上矢印5.磨きキョロキョロ
2種類のメガネ拭きのような布で磨きます
ここからはおかあちゃんが担当してくれますOK
 
自分で選んだだけなのに愛着が湧きますラブ
落っことして失くさないように
大事に細心の注意を払いました!
 
これで体験は終了ですルンルン
 
このまま持ち帰ってもいいですし
ストラップやアクセサリーなどに加工してもOKニコニコ
 
 
私は真珠だけ持って帰っても
失くすこと間違いなしなので
その場で加工することにしました照れ
 
 
 
上矢印6.加工キョロキョロ
ストラップにしました音符
 
かわいいネックレストップや
ブローチの台座もあったんですが
ブタのストラップが目にとまり
ぶ、ぶ、ぶたにしんじゅデレデレ
この子にふぉーりんらぶですラブラブ
 
 
ちなみに、ネックレスは
メッキのものだとチェーン付
シルバーはトップのみでしたウインク
 
 
メッキしかないんだろうな…ショボーン
そう思っていたのですが
これならアレルギーがあっても安心キラキラ
 
 
ほかにもピアス・イヤリングはもちろん
タイピンやブローチ、ボールペンなどに
真珠を付けることができました拍手
 
 
すべてを見たわけではないですが
1000~3000円くらいで
加工できそうな感じですサイフ
 
 
デザインもオバチャンぽいのしかないだろう
という私の予想を裏切り
可愛いものからオシャレなものまで
どれにしようか迷うくらい
たくさんの種類があったので
それも良かったと思いますラブ
 
 
 
上矢印
ブタちゃん、今は会社で
ミンティアのケースカバーと共にいます照れ
 
仕事中、気分転換したいときに
ミンティアを食べますが
引き出しを開けるたびに見て
にやにやしてますちゅー
 
 
 
上矢印
体験小屋で加工し終わって
加工してくれたおねえさんが
「ストラップにするにはもったいない真珠だよ~
形が良くて傷もないのは100個中5,6個で
これはそれだよ」って言われて
ネックレスにしとけばよかったかも
って一瞬思ったけど滝汗
 
会社の引き出しで週5で癒してくれる
ブタちゃんでやっぱりよかったなってラブ
 
ちなみに、ストラップは体験料とは別で
1000円だったと思いますサイフ
 
 
加工をお願いしている間
けっこう暇だったけどもやもや
 
真珠を取り出した貝の
貝柱を食べさせてもらえたり
食べられない部分は
いけすで「飼っている」魚たちに
与えたりして
 
待ち時間にも配慮と工夫のある
すてきな所でしたデレデレ