業界の話をします。
広告主(クライアント)があって、
そのクライアントに提案をする代理店があります。
その代理店と、媒体社を繋ぐ役目をレップが補ってます。
クライアント
↓↑
代理店
↓↑
レップ
↓↑
媒体社
まぁ、こんなんすね。
でも、当然レップが、レップに仕事を依頼するケースもあります。
挟むわけです。会社を。
クライアント
↓↑
代理店
↓↑
レップ
↓↑
レップ
↓↑
レップ
↓↑
媒体社
まぁ、こんなんすね。
中に入るレップが多ければ多いほど
動きは鈍く金額も高く、クレームも増える訳です。
でも、そこは避けては通れない道。
では、一体レップがどれだけ挟まれているのか。
クライアントさんや代理店さんは分からないはずです。
「先のレップが」とか、「ちょっとレップの回答待ちで」とか
そういう曖昧なのってイラっとしますよね。
では、比較級を使って表わしたらどうでしょう。
まず、代理店がレップに依頼をかけます。これはレップですね。
では、そのレップが、次のレップに依頼をかけます。
この会社をレッパーと呼びましょう。
そのレッパーがまた次のレップに依頼をかけたとします。
この会社をレイペストと呼びましょう。
クライアント
↓↑
代理店
↓↑
レップ
↓↑
レッパー
↓↑
レイペスト
↓↑
媒体社
まぁ、こうなります。
つまり、「この案件はレイペスト案件なので・・・」
こう言うだけで、3社挟んでいるのが分かりますね。
これで代理店さんもクライアントさんも安心な訳です。
さぁ言ってみましょう。
レップ・レッパー・レイペスト
広告主(クライアント)があって、
そのクライアントに提案をする代理店があります。
その代理店と、媒体社を繋ぐ役目をレップが補ってます。
クライアント
↓↑
代理店
↓↑
レップ
↓↑
媒体社
まぁ、こんなんすね。
でも、当然レップが、レップに仕事を依頼するケースもあります。
挟むわけです。会社を。
クライアント
↓↑
代理店
↓↑
レップ
↓↑
レップ
↓↑
レップ
↓↑
媒体社
まぁ、こんなんすね。
中に入るレップが多ければ多いほど
動きは鈍く金額も高く、クレームも増える訳です。
でも、そこは避けては通れない道。
では、一体レップがどれだけ挟まれているのか。
クライアントさんや代理店さんは分からないはずです。
「先のレップが」とか、「ちょっとレップの回答待ちで」とか
そういう曖昧なのってイラっとしますよね。
では、比較級を使って表わしたらどうでしょう。
まず、代理店がレップに依頼をかけます。これはレップですね。
では、そのレップが、次のレップに依頼をかけます。
この会社をレッパーと呼びましょう。
そのレッパーがまた次のレップに依頼をかけたとします。
この会社をレイペストと呼びましょう。
クライアント
↓↑
代理店
↓↑
レップ
↓↑
レッパー
↓↑
レイペスト
↓↑
媒体社
まぁ、こうなります。
つまり、「この案件はレイペスト案件なので・・・」
こう言うだけで、3社挟んでいるのが分かりますね。
これで代理店さんもクライアントさんも安心な訳です。
さぁ言ってみましょう。
レップ・レッパー・レイペスト