2024/03/02(Sat)


夜の部はこちらへ😎


77.「釜揚げつけ麺」@麺坊 ひかり(岐阜県岐阜市)


恐らくは寒いうちだろうともう一度食べたい限定があるので訪問。

開店15分ほど前に到着し、整理券を頂くと2番目でした。システムを知らなかったのか、わしより先にみえ車で待機された方が整理券に気付いて取りにこられておりました。

待っているとマスターが出て来られ、ご挨拶。

定刻にオープンし、順番に券売機へ。決めていた「釜揚げつけ麺」をぽちっとな。昼に2杯食べていたので、いつもの「三彩飯」は無し。指定された席に着き、つけ麺を待ちます。



おっ!これこれっ😊


つけ汁は鶏豚骨魚介ベースの醤油味で、多めの粗挽き胡椒がビリっとアクセントとなり、めちゃくちゃ美味しい🤤


麺は極太平打ち、ソフトなもっちり感があり、これがまた実に美味しい🤩
トッピングは一味、粗挽き胡椒、ゴマ、ねぎ、めんま、温玉、炭火刻み焼豚、


炭火焼豚🙏
つけ汁の中の温玉は途中から崩して頂くと、マイルドに😋刻み焼豚がゴロゴロと入っており、食べ応え抜群!


〆はスープ割りで😋

この日は3月にもかかわらず雪がちらつく寒い天気でしたので、釜揚げはもってこいのメニューでした😊