2024/05/01(Wed)


「口福論」からの連食😎


145.「塩つけそば 並」@麺や 江陽軒 彦根駅前店(滋賀県彦根市)


「口福論」からこちらの駅まで歩き、電車に乗り、




彦根まで戻りました。
彦根駅から歩いて数分のこちらへ。




この店舗は初訪問。
以前、河瀬の本店では頂いたことありますが、こちらの方が行きやすいのと、ちょいとメニューも違うようでしたので、こちらにしました。雨でしたし😅
店に着くと外待ち2名様で、並べば良いかな思いましたが、記帳制でしたので、記名して待ちます。記名帳を見ると計5名待ちで、店内でも数名待てる様です。
待っているとスタッフさんからお品書きを渡されましたので、メニューを確認します🧐



麺メニューはらーめんとつけ麺があり、それぞれ醤油、塩とあります。
待っているとスタッフさんがオーダーを取りに来られたので、以前、本店では「中華そば」を頂いたこともあり、全く異なる「塩つけそば」をオーダー。もう少し待ちます。
しばらく待ち、席が空きましたので、店内に案内され、指定されたカウンターに着いて待ちます。


厳選素材を掲示してあります。


おっ!こりゃ、美味しそうだ🤤


つけ汁は鶏や煮干しなどからなる塩味の清湯系で、軽く酸味も利かせ、さっぱりと食べやすくて、めちゃ美味しい😍


麺は自家製の平打ち、つるぷりもちな食感が秀逸で、めちゃくちゃ美味しい🤤単独なら特でも食べたいぐらい😊
トッピングはねぎ、めんま、チャーシューとシンプル。


〆はスープ割り。より煮干しが出てきた感じで、最後まで美味しく頂きました😋

これはたまらない一杯で、個人的には特に自家製麺がめちゃくちゃ好みでした☺️