2024/05/01(Wed)


GW5日目夜はこちらへ😎


146.「からあげ定食(スジラーメン)」@中華そば 高安(京都府京都市左京区)




今回で2回目の訪問。
一乗寺に行く度に行列を見かけますが、今年の2月訪問時や今回は行列なし。運良く待たずに着席出来ました。まずはお品書きを確認します🧐








麺メニューはらーめんのみで、トッピングバリエーションのみです。前回は「中華そば」を頂きましたので、今回は「スジラーメン」をチョイス!あと、実はこれが一番のお目当てだったりする「からあげ定食」にしました😆前回、他のお客さんが食べているのを見て旨そうでしたので、いつか食べてみたいと考えていたのですが、あまりのボリュームに連食出来なくなる事を懸念して避けておりました😅現在は以前ほど食べられなくなったため、そこまで連食にこだわってないこともあり、挑んでみました!オーダーするとライスの量が選べるということで、普通でお願いしました。また、ライスはおかわりも可能です。


おっ!こりゃ、ちょっと思わぬ伏兵が😅
らーめんあっぷ。



スープはクリーミィな鶏豚骨醤油味で、クセもなく、甘みがあり、マイルドな味わいで旨い😍


麺は細ストレート、低加水でさっくりとした歯切れ🤩


トッピングはごま、ねぎ、めんま、牛スジ。思わぬ伏兵というのが牛スジ!これが結構のっており、ボリュームに拍車をかけます😳とろっと柔らかくて美味しい😋


またライスは普通でお願いしましたが、意外と多い😆からあげがご飯をすすめましたので、結果的には問題なかったです😋
さて問題のからあげですが、こちらになります。


サイドビュー。


やっぱりデカい🤣
衣はクリスピーな食感で、中はジューシーに仕上げられており、カレー風味が付いてます。これはご飯すすみますよね😋キャベツも多めで、罪悪感はありません😆こりゃ、旨い🤤


途中から卓上にあった“にらごま”をらーめんに投入!
スープが甘みがあるため、この辛さとの対比が良く、非常に良いマッチングでした😊
という事で、スープ完飲は無理でしたが、何とか完食!揚げ物は「パセリ」で鍛えている🤔ので、食べ終わってみれば、そこまで脅威ではありませんでした😋
ようやく挑めて満足です☺️