2024/05/02(Thu)


「ふぢとら」からの連食😎


148.「らーめん」@山崎麺二郎(京都府京都市中京区)



「ふぢとら」から徒歩20分ほどで到着!

昨年のGWはまさかの休業中でふられ、食べそびれたのですが、今年の3月ぐらい🤔に再開されたと知り、今回改めて組み込みました。

お店に着いたのは、11:40頃。店の前に行列あるなと遠目に見えておりましたが、角を曲がった所にも更に行列と、30名ぐらいみえました😳

1時間以上待ち、ようやく店の前に到着!お品書きがありましたのでチェックします🧐



相変わらずこの3種類のみでストイックに営業されております。3回目の今回は未食最後のメニューである「らーめん」と決めてあります。
入口前に来ると、出てくるお客さん、店内待ちの椅子の空きを確認して入店していきます。それに習い入店し、中待ちで待ちます。到着から80分ぐらい待ち、ようやくカウンターに着席。カウンターが空いたら、大将が声を掛けて下さいます。


現在は大将のワンオペの様です。オーダーもタイミングを見て訊いて下さいますので、声が掛かるまで待ちましょう。ちょっと待ち、オーダーを訊かれましたので、「らーめん」をオーダー。



おっ!こりゃ、美味しそうだ🤤


スープは鶏をベースに和出汁を合わせたあっさり醤油味の清湯。シンプルな和風醤油といった感じですがクオリティが高く、めちゃくちゃ美味しい🤤


麺は自家製の中細ストレート、つるぷりな食感で美味い🤩


トッピングはねぎ、めんま、チャーシューとシンプル。チャーシューはほろほろと軟らかく、箸でつかもうとすると崩れるほど😳結構大判で2枚ものっており、しかも美味しい😋
これで「らーめん」、「塩らーめん」、「つけめん」とコンプリート出来、大変満足です😊