最近の色々 | 年子姉妹ママ♡のんびりLIFE

年子姉妹ママ♡のんびりLIFE

2015年9月京都・八坂神社にて挙式♪

付き合って9年の大好きな主人とやっと夫婦になれました(*´ω`*)

そして、2016年8月と2018年2月に可愛い女の子を出産しました♡


読者申請&いいね&コメントお気軽にお待ちしています♡



書き残したいことはたくさんあるのに
全然時間がありませんえーん


まずはついにイヤイヤ期に突入した長女のことぽってりフラワー


妹が産まれて3週間が経ちましたが、
相変わらず赤ちゃん返りはなく
『お姉ちゃん』をしていますラブラブ

次女が泣いたらすかさず
「どの~?(どうしたの?)」とベビーベッドに駆け寄り、
私が抱っこしていると
「抱っこ!」と自分で抱っこしたがり、
おむつを替えたらゴミ箱におむつを捨てに行き、
沐浴中はじーっと様子を見ています(笑)


全然お外に連れ出してあげられていないので、
毎日お家遊びで本当に申し訳ないのですが…ショボーン

最近はブロック・おままごと・お絵かきが大好きで
特におままごとは毎日3分クッキングを
一緒に見ているのもあってか
メルちゃんのミルクを塩コショウ代わりに振りかけたり
味付けの真似みたいなことまでやります(笑)


歯も13本~16本目が一気に生えてきていて
さらに歯磨きを丁寧にしてあげないとアセアセ

本来は今月に市の1歳半健診だったのですが、
里帰り中なので来月にしてもらいました。

そこでフッ素も塗ってもらえる予定です歯

問診票も先日主人が持って帰ってきてくれたので
お昼寝中なんかにちょこちょこ記入しているのですが、
話せる意味のある言葉を記入する欄があって
最近一気に増えてきた(語彙爆発期突入?)ので
どこまで書くべきなのか…タラー

昨日は「じょうず~キラキラ」が言えるようになって
お風呂で私が顔を洗っていたら
「まま、じょうず~拍手」と褒めてくれました(笑)



トイトレも年明けからゆる~くゆる~く始めていて
おむつ替えのタイミングで
自分からトイレに行くと言うようになりましたニコニコ

でも、成功率はまだかなり低いですにやり

とりあえず幼児便座に座ることはクリアして
オムツをしている時におしっこが出たら
たまに「しー!」と教えてくれるようになったので
良しとしてますニコニコ


あとは80の洋服はほとんどのメーカーがサイズアウトで
90ばかり着ていますTシャツ

身長は最近計れていないので
1歳半健診が楽しみですルンルン





そして、早くももうすぐ新生児期が終わる次女ぽってりフラワー


相変わらずよく飲む子で
ほっぺがぷにぷにになってきましたラブラブ

でもよく飲むからか、吐き戻しがかなり多いですアセアセ
長女はほぼ吐き戻しをしない子だったので怖い(×_×)

鼻からも出ることはしょっちゅうだし、
授乳してから1時間以上経ってから出ることもあって
夜中の窒息が怖くて仕方ありませんガーン

授乳は大体3時間おきですが、
毎回ごくごくと喉を鳴らして飲んでいて
やっぱり飲ませすぎなのかなぁ。。

でも、時間を短くしたら泣くしなぁショボーン

来週1ヶ月健診があるので
そこで相談してみようと思います病院



その他は寝ていたら長女がすぐ側で
大声を出そうが泣こうが喚こうが全っ然起きないので、
助かります(笑)

お腹の中でも聞いてたから慣れてるのかな?ニコニコ

逆に長女が寝ている時に次女が泣いたら
起きてしまってかなり不機嫌になって
2人ともギャン泣きえーんっていうこともあるので
それだけは大変なので阻止したい…!!
と必死です(笑)

次女の泣き声が段々大きくなってきたので
ちょっと愚図りだしたら
普段はスローペースな私もめっちゃ機敏に動きます(笑)


それなら長女を別室で寝かせたら?
っていう話なんですが、彼女の中で
『お布団=夜寝るところ』
というのが決まっているようで
連れて行ってもリビングに戻っていきますタラー


自宅に戻ったら寝室にしている和室とリビングが
繋がっているのでまた変わるかなぁ~?



私の今の一番の悩みは、

自宅へ戻ってから主人が当直で帰ってこない日に
2人をどうやってお風呂に入れるか

ですアセアセ

ちょうど寒さも和らいできてるし
バスチェアを活用して上手く入れられたらいいなぁショボーン